人狼ジャッジメント ワンナイト人狼を書きます。
 いつもと変わらない感じで書きます。
 完全趣味で書く自己満足のログです。
 細かいルール等は省きます。

 ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同等数はランダム処刑

構成
•市民3人
•人狼1人

メンバー
•マイク
•ソフィア
•フェイ
•エマ

——————

マイク{おはよう

ソフィア{おはよー

フェイ{よろしく

エマ{よろしくねー!

ソフィア{そうだねー 最初からわかるかなって感じがするよね

エマ{うん 最初は難しいね

フェイ{会話をどうして行くかだね

エマ{人狼がどう動くのか気になるよね

ソフィア{初動で全てが決まることもあるよね

エマ{まあ、黙ってる人とかは怪しまれやすい対象だよね

フェイ{そうだね

ソフィア{黙ってるね…ん マイクさん黙ってるけど エマさん視点黙ってないことになるのかな エマさんからしたら 黙ってる人は怪しまれやすいと言ってるのに マイクさんに関しては触れないんだね。  マイクさんは黙ってるから怪しいまれる対象だよね  とか言えたんじゃないかな

エマ{そうだよ でもまだ名前を出す必要が無いかなと思ったからね。 フェイさんはそうだね と合わせたけど それに関してはどう考えるのかな フェイさん視点もマイクさんは怪しまれる対象だよね。

ソフィア{エマさんはそれを伝えて私をどう見るの? フェイさん視点もそうだけど フェイさんは会話を合わせてるだけにすぎないよね。 今の場面で合わせたことに違和感は持たないよ。

エマ{ソフィアさんが人狼だから、フェイさんまで視点は行かないと思うよ

ソフィア{その理由は?

エマ{ソフィアさん視点の人狼は少なくても私だよね。 フェイさんが会話を合わせてるなら フェイさん視点もマイクさんが黙ってるとは言えないよね。 それだと フェイと私で人狼目になるよね。 でも、ソフィアさん視点だと 私だけになるよね。
フェイさんの話が抜けてるのは視点漏れになるのかな。

ソフィア{フェイさんが人狼としてなら 追加で会話が出るよね。 フェイさんは合わせてるだけで他に会話がなく マイクさん人狼には見えてないよね。 フェイさんが人狼なら、エマさんの会話に合わせて さらに言葉が出るよね。

エマ{フェイさんが会話をしてないのは人狼としてバレたくないから この視点が抜けてるし、ソフィアさん視点マイクさんの精査はどうなるのかな。 マイクさんが完全に黙ってる状態での話が無いよね。 ソフィアさん視点把握してる範囲が狭い。 

ソフィア{視点が狭いと人狼なの? それは違うよね 素直にエマさんの話が最初から怪しいから指摘してるんだよ。 マイクさんに視点が入らないのは 不自然でしかないし エマさんが思う人狼位置が完全に抜けてるよね。 私が人狼だと言ってても 会話が私が後から話してる内容についての指摘だけで 最初の指摘からは取れてないよ。

マイク{エマさん人狼かなとは思うけど微妙なんだよね。 ソフィアさん人狼も視野的には入るよね。 フェイさんの合わせた話も気になるところ。
 ソフィアさんが指摘してるエマさんの話は納得はできるけど そこまで要素としては強くない。それを押してるソフィアさんは どこを元にして話をしてるのかがわからない エマさんの話も 実際の人狼位置の話で疑われたから 疑い返すを繰り返してるだけであって 初動の動きからは 人狼位置の話は出てこない。 
 フェイさんが合わせた後会話を停滞させたのは何故なのかも 考えなければならないし 3人の中で誰が人狼だとしても おかしくはないよね。 人狼として1番強い要素なら、エマさんが強いのだろうけど ソフィアさんの話に流されてるかもしれないから 深くまで言えない。 おそらくフェイさん視点も同じ感じなのかな。 そうでなければ フェイさんも人狼になってしまうよね。 ソフィアエマさんの両方市民だとしたらフェイさん人狼であって 黙ってて後から会話を合わせればいいだけだよね。
 なので僕からの人狼位置については今後の会話次第で不明にしとくね。

フェイ{僕がエマさんの話に そうだね で返したのは 人狼位置としては上がらないと思ったからだよ。 黙ってると言っても 開始すぐなので 会話ができる状況でもなく 会話を考えたとしたら そこに人狼として置くのは無理だよね。 後に黙ってる場合は怪しいけど 初動で動ける人動けない人もいるよね。

ソフィア{ただ 私視点はエマさんの話からでその後の会話の返信が少し遅いよね。 エマさん視点の話の内容が定まってないと思う。 疑われるのはおそらく予想できたはずだし 意見がその後に伸び悩んでるよね。

フェイ{マイクさんが人狼とも考えは伸びるけどね
マイクさん視点 わからないで済ませてるよね
少し 質問系のログが飛んでもおかしくないよね。

マイク{3人から人外的要素また、怪しいところがあるからなんとも言えないよね。
ソフィアさんがエマさんロックして殴りをしてるのもまた、謎でしかない。 ソフィアさん視点合わせてきたフェイさん人狼も視野に入るけど それが一切無いのはどうしてなのかな。


ソフィア{フェイさんに人狼が無いと思ったのは フェイさんが初動でマイクさんに続き黙り気味だから、話す内容等考えてるとしたら変わるよな。

マイク{エマさん視点ってさ、黙ってた僕より ソフィアさんの方が怪しいと思わないのかい?

エマ{そうかな ソフィアさんの話って、私が疑わしき位置だよな。 黙ってるところが怪しいと言ってマイクさんと言葉を入れないから 私が怪しいと言ってるのは塗りをしてるだけかと思うよ。 人狼視点の話ってさ、正論を言おうとしてるだけだよね。 それにソフィアさんの話が当てはまると思ったから。

マイク{ソフィアさん 了解しました。 

ソフィア{マイクさんからの人狼位置は結局のところどこなの?

マイク{まだ、わからない

ソフィア{そっか

フェイ{マイクさん視点の人狼位置の捕捉ができてないのは人狼位置としての話がまだ、いっぱい出てるからだよね。 それを何度も言ってるのにソフィアさんは疑うのかな

ソフィア{疑いではなく 疑問 だよ  マイクさんがここまで会話が出てる中でわからないと言ってるのが私からは謎でしか無い。  エマさんが人狼筆頭なのは確かだよね。 
エマさん視点って、マイクさんやフェイさんより 私の方が怪しいと判断してるよね フェイさんの話だって合わせて会話をしたとしたらどうなのかな。 フェイさん視点 の人狼位置もまた不明でしか無いし 会話を出してる位置では無い マイクさんが エマさん視点 会話をしてないマイクよりソフィアの方が怪しくなるんだよね。


エマ{ソフィアさんってさ 返事はあるけど どうしてさ 私に執着するのかな。 理由は確かに出てるけど 人狼位置の話になれば ソフィアさんって 初動で私が とりあえず怪しくね で疑ってるよね。 確かに会話を合わせてきたフェイさんは怪しくなるよ マイクさんフェイさんで言えば フェイさんが怪しい ただ ソフィアさんとフェイさんで比べたら フェイさんって 周りに合わせてるだけであって 不気味な発言はしてないよ。 それよりも理由としては 不自由なところで殴りをしてる ソフィアさんってどうなの

マイク{人狼としての位置だとしたらエマさんが確かに怪しいんだよね。

ソフィア{でしょ

マイク{エマさんが市民視点なら フェイさんにまで話が伸びてもおかしく無いよね。 でもさ、フェイさんに関してはほとんど除外してるよね。 これだとフェイさんの話ってのは 発言してるだけ でしか無い。 エマさんの話し方だと それぐらいまで視点が出てもおかしく無いんだよね。 それほど発言できる人が フェイさんに視点が行かないのはおかしい。
 ただ、ソフィアさんも同じではあるが フェイさんに視点は少しは移した感じはあるよ。 ソフィアさん視点って エマ人狼ロックはしてても 一応僕やフェイさんに視点はある。 3人視点に関してはソフィアさんの方が強めだよね。

フェイ{ソフィアさん人狼かなと思うところはあるよ。 ソフィアさんってエマさんが初動での会話で マイクさんの話が出てこないのはなぜ?ってところでエマさんの視点漏れに近いことを指摘してるよね。 そうだよね だと エマさん視点とソフィアさん視点って、疑い合ってるよ。 

マイク{まあ、ソフィアさんとエマさんって 同じに見えるけど 疑いをかけた方とかけられた方で変わるよね エマさんが市民なら、ソフィアさんだけに執着するかな。 エマさんの視点は実際のところ 疑われたから疑い返してるだけでしか無い。 会話の中身がこれが全てであるよな。
 エマさんが市民の場合 ここで僕やフェイさんの話が無いのは明らかにおかしい。 視点や把握漏れの限度を超えてるよね。
 ソフィアさん視点それの追求をしてるとしたら エマさん人狼で間違いが無い。

 ソフィア{そうよ

フェイ{ソフィアさん人狼だから、最初からエマさんを簡単に疑いできたとも考えられない? 人狼なら、自分が人狼のため どこを疑って処刑したところで生き残れば良いよね。 ソフィアさんからはそれがよく見える。 エマさん疑ったのも 人狼だから とりあえず市民目取りたいと考えたら 話的には通るよね。 もし、人狼として疑わしきところなら、このまま突き通すよね。 ソフィアさんは視点変わらずでエマさんロックしてるし 他視点見ないのは怪しい。

ソフィア{エマさん人狼だよ、フェイさん視点 エマさんがどうして私だけに視点が集まったのか考えてみて

マイク{僕の人狼位置は決まったよ

エマ{フェイさん ソフィアさんが人狼だからね。

マイク{投票でわかるよ。


——————
 投票の時間

ソフィア{エマに投票しました}

エマ{ソフィアに投票しました}

マイク{エマに投票しました}

フェイ{ソフィアに投票しました}

ソフィアが処刑されました

——————

 夜の時間

マイクが襲撃されました

——————
人狼陣営の勝利
エマ 人狼
——————

マイク{ありがとう 

ソフィア{うーん 悔しいな

フェイ{ごめんなさい

エマ{ありがとう

マイク{フェイさんを説得するまで時間足りなかったか

ソフィア{そうだよね フェイさん視点が確立してないで 居たようにも見えたし

フェイ{2人ともごめん

マイク{仕方ないさ

フェイ{うーん

ソフィア{だね

エマ{マイクさんの名前を出さなかったのはミスだったよ 

ソフィア{まだ、あの段階だと、会話作り程度だったけど その後の話でマイクさんが指摘してる通り 人狼位置でソフィアだけになったのが怪しかったからね 疑われたら疑い返すしか無いってことは他2人を人狼として一切見てない。 市民なら見てもおかしく無いよね。 人狼だからそこまで視点移す事がなかったのかと思ったよ。

エマ{ほんと その通り…

マイク{同村ありがとう

ソフィア{ありがとうね

フェイ{同村部屋建てありがとう

———————
 今回の部屋はどうでしたか?
 視点が少ないから人狼 また 視点漏れがあるから人狼 など そのようなことは言えません。 ただ市民側の立場なら、視点が少ないのは疑問視されると思います。 広い視野を持ってた方が有利な時もあり 人狼探すならロック思考よりも 時と場合で柔軟な対応が必要だと思います。
 このようなゲーム展開はよくあると思います。
 何か参考になれば嬉しいです。

 読んでいただきありがとうございます。