今回はワンナイト人狼を書きます。
 毎回同じような内容になってしまいますが 趣味で書いてるしいいのかなーと思ってます。
 完全趣味で書く自己満足のログです。  
 細かいルール等は省きます。

 ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同投票はランダム処刑

構成
•市民3人
•人狼1人

メンバー
•ソフィア
•マイク
•フェイ
•サンドラ

———————

 ソフィア{おはよー

マイク{よろしくな

フェイ{よろしく

サンドラ{よろしくね

ソフィア{そうねー

フェイ{まあ、探して行こうね

サンドラ{ふーん ソフィアさん反応早いけど 会話しようとして焦ってるのかな

ソフィア{まあ、会話が無いと怪しまれる1つの要素になってしまうよね

フェイ{そうだね 会話してないで疑われて 後から挽回するのは難しいよね

マイク{そうか?

フェイ{そうだよ

マイク{会話を最初しないと人狼なのか? いやいや そうでもないよ。 全体を見て精査をして人狼がどこにいるのか また会話の内容を考えるのに最初は黙ってても良いと思うけどね。 遊び方次第になるし 怪しまれる要素だとしても 人狼としての要素はそこまで無いと思うな。 最初からわかってるような会話をしてる方が怪しく見えるけどね

フェイ{まあ、人それぞれって言葉で終わるけどね

マイク{人狼の要素って人それぞれ違うからね。 嘘ついてたら 人狼だろうけど それ以外のところとかは個人差でるから 人によっては要素になることもあるよね。

ソフィア{怪しまれる要素がある人が人狼とは言い切れないけど 話を伸ばすための材料にはなるよね。 黙ってたら、何も進まないし。

サンドラ{黙ってるから人狼なのか それは無いよ。

ソフィア{そうだよね。

フェイ{会話が少なくて人狼がどこなのか また理由が書かれてないとしたら 怪しいけどね。

マイク{それは人狼がどこに居るのか わからないから、書けないのではないか? フェイさんの話ってさ市民でもわかってるフリして書いてってことだよね。 黙ってるのには理由はあるし わからないから 会話ができないのは仕方ない。 それを疑うのって人狼だよね。 会話をしてない人を疑うのが人狼としては 手取り早いし 黙ってるからという理由は簡単で 後から色々付け加えて言えるからね。 フェイさんの話って人狼目線の話かな。
 
フェイ{わからないから黙ってるって 質問すらしてないよね。市民なら質問とかして 人狼見つけようとするじゃん。 でも質問もなく 合わせて会話をしてる人って怪しく見えない? 人狼がわからなくても探す気ぐらいは見せた方がいいよね。

マイク{フェイさんの話だと 質問はした方がいいってことだよね。 黙ってて疑われるのは覚悟してると思うよ。 だけど 黙ってる人て質問内容もわからないんじゃないかな。

ソフィア{サンドラさんあなた人狼かな。

サンドラ{え?

ソフィア{ソフィアも当てはまるかもだけど フェイさんマイクさんの2人の会話をしてる時 黙ってるよね。 これってさ隠れたい人狼かなと思えるんだよね。 雑談に参加してないって人狼として隠れたいからとか思えるんだよね。 黙って様子見ひてたけど サンドラさんはこの話についても ほとんど触れようとしてない。 身を隠すのに黙ってる方を取ったのかな。 マイクさんフェイさんの話って 人狼位置の探し方の話だよね。 黙ってるから 人狼では無いと2人は言ってるし 今黙ってても怪しまれないと思ったのかな。

サンドラ{話を見てただけど 疑われたなら返すね。 ソフィアさんは人が話してるのを見てるだけで人狼として見るのかな。 2人は良い話をしてるのに それに参加しないで 黙ってたら人狼になるのかな。 会話をしてないから人狼では無いの話だとしても 私が黙ってる理由って 見てるだけだよ。 

ソフィア{もしさ サンドラさんが私と同じ疑問持ってるなら 返す じゃなくて 別の言葉で言うよね。 つまり見てるだけで探そうとしてない。 これってさ市民として見えるかな? いやいや見れないよね。 人狼探さない市民は疑うし サンドラさんはソフィアが黙ってた事に関しても 何も疑問は持たない。 それって自分が人狼だから 疑わないってことだよね。 そのまま話しが伸びるまで 黙ってれば疑われないし。 人狼が自分から話を持っていかない限り疑われるのが少なくなると考えたのかな。

マイク{ふむ、面白い話だ。

フェイ{伸びたね。

マイク{フェイさん市民だよね

フェイ{そうだよ。

マイク{人狼は2人のどちらかに絞られたね。

サンドラ{え?

マイク{フェイさんってさ人狼として考えにくいんだよね。 僕と話をしてるけど フェイさんが人狼なら、話を少し逸らすと思えないかい? 部屋の中で 人狼を探す話をするのが優先なのに 探し方とか個人の話とかだよね。 これって自分が疑われるのを覚悟してだと思うんだよね。 フェイさんは自分から、探さない人は怪しいと言ってるけど 今のフェイさんも同じ状況だよね。 人狼ならさ、探す上で、雑談を逸らして 探してるフリしなきゃ疑われてしまうし 焦りが出るよね。 でも、真剣に僕と話をしてくれたから 逸らそうとも考えてなさそうだし 人狼位置の話も先延ばしにしてる。 会話が全体的に出るまで待ってるのかなと考えられるよ。 人狼がそこまで余裕あるとは考えられないし 僕の話を疑う材料としても使える。 なのに一切疑わないって単純に考えたら市民目だよね。

フェイ{こりゃまた…

サンドラ{んじゃソフィアさんと私との2人に絞られたってことね。

ソフィア{マイクさんの意見には乗れるし マイクさん人狼だとしても同じこと言えるんだよね。 人狼が雑談だけして終わらせるとは思えないし。 
 ただ マイクさんが人狼だから 市民目取るためにってフェイさんとかサンドラさんは考えられるんじゃないかな。 

フェイ{マイクさんの話で納得はできるし ソフィアさんサンドラさんが話に参加して来なかったのは、確かに謎が残ります。 人狼が雑談だけして過ごそうと 考えもあるかもしれないが 疑いの目もなしに 何もしなければ疑われてしまいますからね。 マイクさん人狼で、誰かが疑い会うまで待ってたと考えはできるよ。 それでも怪しむ要素としては不十分で根拠が無いよね。 想像だけで疑いをするのは危険だと思うな。

サンドラ{それよりも ソフィアさんが疑ってきた方が怪しいと思うんだよね。

ソフィア{同じ黙ってるでも 内容次第では疑いの要素になるとは思わないかい。 黙ってるから人狼とは確かに言えない。 ただ 会話を合わせるなど市民でもできるよね。 それに2人とも会話に対して意見とか言いやすい盤面だからさ、言えないのはおかしいよね。 様子見してるだけでサンドラさんからはその後の精査内容についてはでて無い。 もし、考えがあるなら、私に対してでもそうだし 何かしら意見を言うよね。 疑われたから疑い返すだけの返信て怪しいと思うよ。

フェイ{マイクさん人狼かな、と思える場面もあるから サンドラさん人狼またソフィアさん人狼ともまだ言えない。僕に対して市民確認してきたのは票の確保とも考えられるよ。 マイクさんが人狼なら、確実に1票は欲しいところ その確認で市民確認をしたと考えられるよ。 マイクさん視点も 僕に確認を取る行為をしてから 人狼が誰なのかのは話は一切出てない。 雑談をしてるだけと考えるのか それとも精査してないで過ごそうと考えての伏線で 会話をしたのかを考えたい。 マイクさんから疑いの目は離れないです。

マイク{伏線ね…まあ、フェイさんとの話は、探りよりも 進行の仕方とかの話だよね。 

フェイ{そうだね

マイク{探す内容としてはソフィアさんが 痺れを切らして 会話を進めてきたと考えられるし 人狼が隠れるには雑談よりも 人狼を探す会話の方が隠れやすいからね。 変に雑談をしてしまい 疑いの要素を広げるよりも 疑いをかけて方が誤魔化しもできるし 人狼は市民に紛れないといけないから、会話を増やしすのにも 紛れやすくするために 人狼探す会話をするよね、 サンドラさんは隠れるよりも 会話を見て考えだと思えるし ソフィアさんの返信も 妥当と判断するよ。 ソフィアさん人狼かな。

フェイ{わかりました。 

サンドラ{ソフィアさん視点の話って2人の話をどう見てたのかな。 会話で人狼を探そうとしてない2人に対して市民と人狼が会話を増やすための行動とも考えられるよね。 でもさ、その視点にについては触れてないし、意見からも マイクさんフェイさん精査が中途半端また、してないと思えるんだよね。 1人をロックして、指摘して処刑しようとしてると見えるよ。 私が黙ってことを強引に要素として取り上げるのは疑いかけられても仕方ないよね。 いや、人狼だから、の行動かな。 後から 人狼が疑われるような動きするかな? とか言わせないためにも ここで言っておくよ。

ソフィア{サンドラさんってさ 人狼を探してるのか探してないかで言えば 後者だよ。 黙ってる時に様子見してたと言っても それは会話を見てた だけで 人狼を探してないよね。 ソフィアも疑われるのは覚悟してたけど 全く同じことをサンドラさんも言えたと思うよ。 でも、実際のところいってないのは怪しいな。 サンドラさん視点の私って最初から見えてたのか それとも会話を振られるまで 関わらず 最低限の会話で過ごそうとしてたのか また微妙なところだよね。

フェイ{少しでも マイクさんから疑いの要素あるなら 疑います。 マイクさん視点って、僕と会話をしてる時に 見てるのは僕か、それとも黙ってる2人かですよね。 見た感じ 会話を見て返信だけしてたとしたら、怪しくないですか。 マイクさんの確認の話はやはり、市民目取りたいと考えた人狼とも考えができます。 もし、マイクさんが市民なら ソフィアさん人狼かなと疑いができるレベルです。

マイク{ソフィアさんが 2人の会話から要素を取らないで サンドラさんから会話をしたのは怪しい要素だよね。 僕がフェイさんに人狼視点の話かな? って話で人狼なら乗っかってくるかなと思えたけど そうでもないのね。 

ソフィア{人狼視点の話をしても それは進行や雑談だけの話だし、疑いの要素としては不十分だと思うけどね。

サンドラ{ソフィアさんの会話を読み返してもらうとわかるけど 私にいきなり触れて人狼 と出してるのは怪しいよね。とりあえず質問して探りをするとか無い。 これだと人狼か誰だかわかってるから、質問 と言うことを忘れてたとも考えられるよ。 もしそうなら、ソフィアさん人狼で、疑いの目をかける相手を探してたとしか判断できない。 フェイさんマイクさん共に 会話をしてるだけであって怪しくは無いからね。 黙ってると言うところから 強引に会話を引っ張ってきたと考えたら ソフィアさんが人狼だからの行動だよね。


フェイ{マイクさん人狼と出してるのは僕だけなのかな。 

サンドラ{そうだね

ソフィア{今の会話さ、サンドラさんってソフィア人狼だよとか、誘導するよね なんでしないのかを考えたら、サンドラさんからしたら フェイさんに誘導をかけて疑われるのを避けるためだよね。 

サンドラ{え?

マイク{ん… まってそれは要素にならないよね。

ソフィア{そうかな。 サンドラさんって今は私以外に敵を作りたく無い立場だよね。 マイクさんと自分で2票あるのだから、フェイさんの鋭い疑いの目までは欲しく無いと思えるよ。 市民なら誘導するのかはまた、別の話だけど 本気で私を処刑したいなら それぐらいの誘導かけてもおかしくは無いよね。 つまり 自分が処刑されないで過ごせれば良いとしたら どの立場になるのかな。 市民だから疑われたく無いのは当たり前だけど 人を疑うのには 自分が疑われるのは覚悟しなきゃね。 市民なら 正当な理由として返せるけど 人狼で返すのはかなり難しいかなと思ってるよね。

マイク{そう言う内容か

フェイ{疑うのには疑わられる覚悟が必要か。なるほど
 
マイク{その通りと言えばその通りだけど ソフィアさんって疑いの目を少しでも多くかけたくて 後から付けて会話をしてると考えられるけどね。
 最後 正当な理由なように言ってるところとか どうかと思うよ。 確かに 疑うには疑われる覚悟が必要だけど その人が純粋な市民なら疑いの目ってのはそこまで剥かないで 簡単な理由をつけたら 良いだけだよね。

フェイ{うーん微妙なところだけどね。

サンドラ{じゃあ、何が人狼としての理由 なのか ソフィアさんの話って、私が黙ってて精査内容を話してないから 人狼  と言ってるだけだよね。 これだけで人狼としては出せないと思うけどな。 市民よりも人狼だから、この理由で人狼提出できるのではないか。

ソフィア{元を辿ったらそうだよね。

マイク{そうだね フェイさんはまだ僕を疑うのかい?

フェイ{うーん ソフィアさんも怪しいし マイクさんも怪しい どっちだろ。

マイク{そっか ヒントを与えるね。 サンドラさんが市民だと思うところはどこかな。 

フェイ{それは サンドラさんってソフィアさんへの返信も的確だし、疑う理由が無いからだよね。 疑える箇所が今のところ 黙ってた ぐらいだから。 

マイク{ソフィアさんとサンドラさんの違いはどこだと思う。

フェイ{うーん…疑いの目を向けたと向けられたのとだよね。
 
マイク{ソフィアさんがサンドラさんを疑った最初の理由は?

フェイ{サンドラさんが黙ってて精査をしてないから。  

マイク{そうだよね。 無理矢理ここまで話を伸ばしてるだけで 実際のところ ソフィアさんがサンドラさんを疑う理由って無いに近いよ。 なのに疑い続けるっておかしいよね。
 
フェイ{後からなんとでも言えるから。 最初の元となる疑いを誤魔化してると

マイク{フェイさんそうだよ。

ソフィア{うう…

マイク{決まりだね。

——————————
 投票の時間

ソフィア{サンドラに投票しました}

フェイ{ソフィアに投票しました}

マイク{ソフィアに投票しました}

サンドラ{ソフィアに投票しました}

ソフィアが処刑されました

——————————
 市民陣営の勝利
——————————

ソフィア{ありがとう…

フェイ{マイクさんごめんなさい 最後ありがとうございます

マイク{フェイさん頑張ったね

サンドラ{だよね

マイク{フェイさんは前に比べてかなり書けるようになったし 会話してて楽しめるな

ソフィア{焦りました

サンドラ{2人とも良い話してる中まさか、疑われるなんてね
 
ソフィア{はい…疑いの理由を隠すために伸ばしたのに 考えが浅はかでした。
 
マイク{落ち着いて考えたら わかるものもあるから

ソフィア{同村ありがとうございます

マイク{ありがとう

サンドラ{ありがとうね

フェイ{同村部屋建てありがとう

———————————
   今回の部屋はどうでしたか?
 少し雰囲気を変えて書いて見ましたが 内容としてはこれもまた アリかなと思います。 
 ゲーム中で話題があったように 黙ってるから人狼は基本ないと思います。  ただあからさまに会話が無いのも問題なので 積極的に会話をした方が良いです。 黙ってた方が市民とかもありません。
 黙ってる間に全員分の精査をして その後 会話を伸ばす人もいるので 黙り行為 そのものが全てではないと思ってます。 
 進行論と言われるものに詳しくは無いですが 
自分ならこの場面 市民ならまた人狼ならどうするのか 同時に考えるようにしてます。
 人狼探すのって難しいですよね。

 読んでいただきありがとうございます。