は 人狼ジャッジメント ワンナイト人狼書きます。
完全趣味で書く自己満足のログです。
今回は役職として人狼側の人間 狂人を入れて見ます。 
細かいルール等は省きます。

ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同投票数はランダム処刑

配役
•市民2人
•狂人1人
•人狼1人

メンバー
•ローラ
•フランク
•サンドラ
•フレディ

—————————

ローラ{はーいよろしくね

フランク{よろしく

サンドラ{おはよー

フレディ{おはよー

フランク{狂人に注意しながら 人狼探そうか ミスリードに注意しなければ 危ないですね

ローラ{そうですか。 フランクさん狂人かしらね。 わざわざ言う必要ってありますか? フランクさんの話だと 狂人を中心に探そうとしてますよね。 考え方の違いとまでは言いませんが 人狼を探すべきなのに 狂人を探そうとしてるのは市民としては見れない。 狂人について触れて自分は狂人否定と言って 市民からの信用を取ろうとしてる 狂人また、人狼の可能性が 入ってきます。

サンドラ{ローラさんは、フランクさんの会話に深い意味があると考えてるのかしら。 あまりそのようには見えないよ。 フランクさんがミスリードをさせようとしてるなら もう一言二言あってもいいかなと思いますよ。 ただの注意喚起してるとしか見えない。 その会話にローラさんが フランクさんを市民ではなく人外系で見えるのは 怪しくなりませんか? いや、ローラさんが狂人ですぐにこの意図を読み取り フランクさん市民と位置つけて 人狼狂人として提出してるのかもしれないです。


フランク{そんな深い意味は無かったのだが 疑われてしまうのか。 疑われたから疑い返すはしたくないけど ローラさんの指摘については 強引に 人外を作ろうとしてると思えますよ。 言ってる事はそれっぽい事を言ってるだけで 実際 今後の会話や流れもあるのに一切考えてないで 発言をしてるから 人狼狂人の提出がすぐにできた。 ローラさんが人狼なら、この提出はかなり簡単ですよね。 
少し疑わせて 後でログを伸ばしたら 信用ってものはかなり取れますよ。 よって ローラさん人狼として提出はします。

ローラ{はい、その判断で、フランクさんを人狼として言えます。  流れなど誰も予測はできないですよ。 最初の一言から、今後の流れなど予測はほとんどできないですね。 フランクさんは予測しろと言ってるのは 人外として市民側を混乱させる目的があります。 先ほどの会話では 人狼か狂人と言いましたが、人狼としての提出をさせていただきます。 人狼として処刑を逃げようとして 狂人アピールしてると考えられます。

サンドラ{2人ともログが伸びてるので おそらく精査や役職についてもほとんど判断がついてると考えられます。 ただ わかってる上で、ローラさんがフランクさんを人狼として処刑しようとしてるのは 狂人とは考えにくいですし、人狼かなと 予想します。 ただフレディさんの会話が無いので、2人のどっちかが人外で、フレディさんも人外ともあり得ます。 なので 現時点で人狼に関しては追求や提示はできません。 2人とも1人が会話してない中で会話をして疑いあってるって不思議に見えますね。

フレディ{ん?そろそろ会話させてもらうよ。 ローラさん人狼でいいんじゃないかな。 ローラさん視点ってさ、フランクさん人狼狂人で最初提出してるならさ、最初のうちにハッキリと言うかと思ったよ。ログ見てると、おそらく最初から提出できたのに してないと思えるから 会話を濁すとかそんな感じに捉えられたよ。 無理矢理に色つけて 誰かを処刑させたい。って狂人なら、人狼処刑してしまう可能性があるので 人狼で狂人になりきってると考えができる。

フランク{フレディさんが黙ってた理由は?

フレディ{君からその質問来るのか… まあ 盤面を見たかったからかな。 確実な情報を伝えるのが仕事だと思ってるから、ゆっくり精査して考えてたよ。

フランク{最初の出だしから、考えるのかい?

フレディ{考えるね

フランク{わかりました。 フレディさんは現状 市民としてみます。 なのでローラさんサンドラさんで人狼狂人と見ます。

サンドラ{ふーん、私を疑うんだ。 フランクさんはフレディさんの今の返答で納得したと判断しますね。 なら、私の人外要素ってどこにあるのかしら。 最初に疑われたフランクさんを少し庇ったと思うのだけどね。 フレディさんに人外要素あるかどうかは 会話をしてない点において 隠れてるや意見を出して疑われたく無いと いろいろありますが、フランクさんにその視野は無いのですか。

フランク{はい、フレディさんの話をみて納得した部分があるので、市民としてみても良いのでは無いかと思ってます。  
サンドラさんは、今の反応でかなりの過剰になりましたね。何か疑われたら困る事でもあるのかしらね…いや人狼だから、疑われたら困る そう見えましたよ。 ローラさんに最初殴られましたが、それ以上の追求が現時点でそこまで無い、先ほど追加のログがあってから黙ってる。精査を改める必要があったからと考えたら サンドラさんに間がないことから、精査をする必要がなく 疑われてる人を処刑できれば 良いと考えてますよ。

ローラ{フランクさん人狼提示します。理由は変わらずと追加で、フランクさんの会話そのもので、狂人像に当てはまらないからです。 見えてないのに見えてるフリをしてるような、感じに見えます。 私が人狼人外提出を疑われたから と言ってますが、実際疑ってない フレディさんには市民目で見てるので、疑いの目を向けられれば誰でもいいのかなと思います。 

サンドラ{まあ、私目線は、ローラさん人狼かなと 。ローラさん人狼でフランクフレディさんのどちらか狂人として見ますよ。 これで問題はないはずです。 フレディさんが会話をしてないのが怪しいところでもあるし ローラさんが 見えてなきゃ最初から色つけなんて市民じゃできない なのにできるのは人狼だから 目線を向けたり色つけをする事ができる。 

フレディ{疑われてるようだから 会話するけど
ローラさんを疑ってます。 理由は先ほどと同じですが ローラさんの色つけの速さに今回は注目されてます。 意見もローラさん視点の話だけでは 無理矢理相手を人狼と見てるだけですよ。 まだ、サンドラフレディと人狼として可能性が最初はありますが、フランクさんの一言からの提出ってのは おかしいと思います。
フランクさんの最初の言葉はそこまで疑う必要ってものは無いと考えますし 意見もその後出てる。その意見に指摘する場所はほとんど無い。自然にローラさんが人狼として出てきます。

ローラ{ロック思考にはなりますが、狂人としてみられたいがために 最初疑われるような発言をしたと 考えてます。フランクさんの話的には (狂人に注意しよ)と言葉を出してます。 ただ 狂人精査って必要無いのに それを促す発言はミスリードの誘発に繋がるし狂人人狼なら、狂人に視点を向けたいはずです。 これで人狼と考えるのは自然ですよね。狂人て処刑する必要無いですから。 
ルール上CO禁止ですが、匂わす事はいくらでもできます。 具体的に匂わせが無いのは、人狼が処刑される位置にいないから フランクさんは狂人また人狼として見られて 若干狂人としての目線が強いと 見えるので 処刑されないから、と考えてます。

フランク{その逆で 現時点で疑われてる人が狂人の可能性もあるよね なんでその視野はローラさん無かったのかな。 狂人がランダム仕掛けないのは 自信があるから また 人狼として疑われてるからですよね。  ローラさん人外でも狂人じゃ無いのですか。 意見を変える事にもなりますが、サンドラさん人狼としてもみていいかもしれません。

フレディ{フランクさんの視野は確かだね。 疑われて処刑されてしまうところに人狼が居るから 仕掛けもなにも無いと考えられる。人狼狂人のライン戦は フレディフランクの2人だけラインがハッキリあるぐらいで他には見えない。 パターンは何個もあるが、ローラさん人狼狂人 サンドラさん人狼狂人がほとんど濃厚だと思います。

サンドラ{ローラさん人狼として見るのはまだ、できます。 フレディさんフランクさんに疑われてはいますが、 ローラさんの思考そのものが、怪しく見えるのは私だけですか。 意見も色が見えてなきゃできない判断ですし 視点からもフランクさん人狼と見てるだけで 狂人に関しては深くは触れてない。 触れる必要はないが、それだと簡単にランダムPPの発生が起きてしまう。 その辺の考えの甘さが市民てより 人狼としての甘さと考えてます。

フレディ{まあ、サンドラさんに疑われてるのにローラさんは、フランク人狼としか提出はしてない。 サンドラさんを狂人で見てるのかな。

ローラ{まあ、そうね 狂人に関してはあまり触れたくはないけど サンドラさん狂人かしらね。

フレディ{理由は?

ローラ(まず、私を人狼として見てるのミスリードの発言、怪しまれてる理由はわかりますが、 サンドラさんは、視野の話がよく出てると思います。 ただ人狼だけを見つければ良い部屋なのに視野の話的に、3人分の精査だけで済むので 他視点の精査を進めようとさせてるように見えるのはかなり人外として見えるのではないかな。 
フレディさんフランクさんのラインについては、フランクさんが信用を得るために してる行動だと認識をしますよね 。

フランク{信用を最初から捨てに来てる ローラさんは狂人が濃厚では無いかな。 人狼として見られてるのに あまり反抗するような行動が見受けられない。 人狼に見られてからの会話の低迷ってわざと疑われようとしてると考えられるよ。 サンドラさん人狼でローラさん狂人なのはローラさんが最初の方のログで、サンドラさん人狼とどこかで気がついたのか、その可能性がとても高いです。 ただ最初の会話からサンドラさん人狼と要素が出るのは 僕にはわかりません。 予想な話になります。

フレディ{いや、フランクさんの言ってる通りでいいのだと思うよ。ただどこで判断したのかは わからないね。

サンドラ{2人はほとんど私を人狼決め打ち してるのかしら。

フランク{ローラさんに騙されるところでしたが そうです。

フレディ{同じく、この会話をフランクフレディのラインに見えるかもしれないが、そっちの2人もラインはあるよね。 ローラさんがサンドラさんに疑われてるのに ほとんど反応を示さなかったのは サンドラさんを疑いさせたく無かったから。 と見えるし、理由提出についても 深くは語ってない。 サンドラさん保護をするために狂人提出をしたと思ってます。

ローラ{いやいや、フランクさん人狼で間違いはないですわ

フランク{まだ、言うのかい? すでにライン戦にもなってるんだよ。 これ以上話したところでランダム処刑がほとんど濃厚じゃないかな。

フレディ{まあ、そうだよね。

サンドラ{いえ、ローラさん人狼としてまだ、見ます。 フランクさんが狂人だから、フレディさんを巻き込んで ローラさん保護をしてると考えないのですか? フランクさんはローラさんに疑われてるのに目線を逸らすかのように サンドラさん人狼を言いました。
いきなり意見を変えたのは ローラさんが人狼だと途中で気がついたためと考えられます。 主人を処刑するわけにはいかないので サンドラ人狼と意見を変えてローラさんから目線を逸らしたと 考えができるのに フレディさんはなんで指摘をしないのですか? いや、思い込みと騙されなのかな。

ローラ{いや、これこそサンドラさんが狂人の証拠では? サンドラさん視点 ローラ人狼 フランク狂人のはずですよ。疑ってる内容的には人狼を指摘してるのと同じ内容です。 

フレディ{そう、その話もできなくはない。 ただ ローラさんが誰から見ても人狼また狂人ってのはおかしくはないかい? 

サンドラ{どういう事?

フレディ{全員から疑われてる位置にいるのってさ、狂人だけだよね。 ローラさん人外の話に関しては否定が誰も出ないで処刑寸前まで行ってる。 狂人が人狼を処刑しようとしてる事だよ。 
ローラさん狂人だから 全員からそれっぽい理由で疑われたと考える。 それを一番押してるのはサンドラさんですよね。 狂人処刑は人狼としては理想だよね。 狂人1人を仲間として一緒に投票するより 市民2人と同じ場所に投票した方がいいよね。

フランク{まあ、ランダムになりそうですね。

フレディ{だね。サンドラが人狼だ。

サンドラ{ちぇ フランクに入れるわ。

ローラ{了解です。

フランク{やっぱりね。 最後に暴露か 

————————————
投票時間

ローラ{フランクに投票しました}

フランク{サンドラに投票しました}

サンドラ{フランクに投票しました}

フレディ{サンドラに投票しました}

サンドラが処刑されました

———————
市民陣営の勝利
•フランク
•フレディ
———————

ローラ{わあわあーサンドラちゃんごめんねー

サンドラ{うう…ごめんね

フランク{ありがとうな

フレディ{おう

ローラ{まあ、フランクさんとフレディさんの言う通りです。 最初の段階で気がついたので 保護する感じで、自分が疑われて サンドラさんを保護しました。

フランク{すごいな

フレディ{勝ちはしたけど 色々と負けた感じがするよ

サンドラ{ローラさん強いね 

フランク{うん、強い

フレディ{また、機会がありましたら お願いします。 同村部屋建てありがとう

フランク{ありがとうこざいます

サンドラ{ありがとうね

ローラ{ありがとうこざいます
—————————
•ローラ…狂人
•サンドラ…人狼
•フレディ…市民
•フランク…市民
—————————
  今回の部屋はどうでしたか?
狂人を入れたため、少し雰囲気が変わったかなと思います。
 狂人って人狼側の人間なので立ち回りなどとても難しいです。 即狂人を匂わせてのランダムPPなど 色々な展開がありますが、今回は話を中心にしたので ゲームそのものとは少し離れてしまったかなと思います。
  自己満足のログを書いてるので ダラダラと話をするのもまた、面白いかなと思います。 

読んでいただきありがとうこざいます。