今回はワンナイト  人狼を書こうと思います。
趣味で書く自己満足のログです。 
細かいルールなどは省きます。

ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同投票数はランダム処刑

部屋構成
•市民3人
•人狼1人

メンバー
•アンナ
•メアリー
•ソフィア
•フェイ

—————————
 
アンナ{おはよーん

メアリー{おはようございます

ソフィア{おはー

フェイ{よろしくね

ソフィア{のんびりしよー

アンナ{女の子だけだね

メアリー{いきなりなんだけど、フェイさんって、手が震えてるよね、何か私たちに隠し事してるの?

フェイ{いきなりですか…少し寒くて手が震えてるだけですよ、メアリーさんは、僕が手が震えてるから、隠し事してるって、考えてるのかな

アンナ{ほんと、いきなりね。 メアリーさんは、会話を盛り上げれるため、また考察材料を得るために、フェイさんに会話を振ったのだと思います。まあ、メアリーさんが、行ったことは否定はしないですし、会話を引き出すため、情報を得るためなら、アリかと思います。 ですが、メアリーさんが市民か人狼かはわかりません。人狼ってさ、市民の会話が多いと隠れやすいよね。


メアリー{アンナさん (人狼ってさ、市民の会話が多いと隠れやすいよね)この言葉に関しては、私に言ってるのかな?   アンナさんは遠回しに (メアリーが人狼)と言ってますよね。 ハッキリと言わないのは、疑われたく無いためと考えられるので、アンナさんは今は意見の提示、誰が人狼なのかの提示ができない立場、最初に疑われたら困る位置。アンナさん人狼かな


アンナ{メアリーさん、そんなに焦って言ってどうしたのかな? 先ほどまでの笑顔はどこに行ったかな。 表情が暗くなったよね。 真剣に考えてるってより、焦って表情を隠してるように見えるよ。 なるべく自分の情報を与えないため、また他の人から疑われたく無い。 表情が暗くなったのは、どうこの場を過ごそうか、最低限の疑われだけで逃げるかを考えてるからではないですか

メアリー{アンナさんの言ってることは当てつけですよ、自分の都合のいいように言ってるだけですよ。アンナさんが人狼でバレたく無いから 私を黒く見せてるんですよね、アンナさんはそれっぽい事だけを言ってるだけで、根拠が無く自分の都合のいいように言ってるだけよ。

ソフィア{2人ともバチバチだねー私も参加させてもらうよ。 どっちかって言えば、メアリーさんの話に少し乗る感じかなー。アンナさんが言ってることは、わからなくは無いよ。 真剣に人狼を探してる結果、自分の都合のいいように言ってるとも取れる。メアリーさんの指摘も納得はできるよ。
メアリーさんがフェイさんに手の震えだけで指摘をしたのは軽い人外要素かもね。 会話を作るにしても、少し寒いのだし手が震えるのは予想がつくと思う、あえて言ってるのは、自分を市民目にみられたい。真剣に人狼探してるアピールでは無いかな。

フェイ{皆さんすごいですね。 関係無い話かもしれないけど、ソフィアさんって メアリーさんアンナさんがバチバチしてた時、少し笑ってたよね。

ソフィア{うん、楽しいなーと思って笑ってた。

フェイ{もしかして、ソフィアさん人狼かな

ソフィア{え?

アンナ{ん?

メアリー{???

フェイ{ソフィアさんは2人がバチバチしてて、このままだと自分は疑われないで、処刑など過ごせると思ったから、少し笑ったのかなと思う。 人狼がどこなのか考えてるなら、笑う暇なんてないよね。疑いの目が来てないから、気が緩んだように見えたよ。ソフィアさんは、アンナさんメアリーさんでどっちが人狼なのか、明確に言わなかった。僕の精査もしてないよね。疑われるのを避けたいように見えるし、2人のどっちかを処刑する方が簡単に思ったから、会話に参加しなかったと考えられるよ。

ソフィア{お返ししますが、フェイさんはメアリーさんに最初疑われてましたよね、すぐにアンナさんが疑われ始めましたが、そのことについての追求が無かったと見えます。 フェイさんが市民か人狼かで言うなら、市民かな。 フェイさんはわからないからソフィアに指摘した。内容が少し雑な気もするけど、確かにソフィアは笑ってた。楽しいからね。2人のやりとりってさ、見てて面白いんだよ。

メアリー{笑わないで人狼探してください。

ソフィア{そっか、メアリーさん人狼かな。 今さ、(人狼探してください)言ったよね。メアリーさんからは、アンナさんが人狼候補なので、(探してください)の表現はおかしな感じがするよ。 簡単に、(アンナさんが人狼だと思う)とか、これに似た言葉でいいのに、探してくださいって他人事のように言ってるよ。 自信が無いように見えるし、色を知ってるから、バレないように自分の情報を落とさないために、(探してください)て言葉になったのだと思うよ。

アンナ{ソフィアさんフェイさんについてですが、それほど怪しくは見えないです。ソフィアさんってそれだけ会話ができるのに黙ってたのはおかしく見えるけど、じっくりと考察をして盤面を見て人狼探してると見ると、市民。 疑われないように、バレないように会話をしなかったと考えるなら人狼。両方の可能性がある。 ただメアリーさんを最初に疑ってから、メアリーソフィアで、メアリーさんの方が怪しく見える。 メアリーさんって、常に焦ってるよね。フェイさんへ話題を振ったのも、誰かを人狼仕立て上げたいって心境が見えるよ。


メアリー{情報が無いのだから、表情や、行動、ちょっとしたことから、会話をして人狼探すのは当然の行動だと思います。 無理矢理なところがありますが、現状会話が伸びましたよね。それでアンナさんの人狼としての要素が出ました。 自分でも無理矢理だとは思いますが、フェイさんをその後見て、人狼として見てないので、触れてません。


ソフィア{ん?フェイさんは人狼として見てない。私はどうなのかな。 もし、私も市民で見てるなら、フェイソフィアは市民として見てる。 また、アンナさんを人狼として見るなら、自然に私とフェイは市民になります。 なぜ、ソフィアは市民と言わないで、フェイさんだけ市民と言ったのですか


メアリー{なんで、みんな私だけ見るの…アンナさんを人狼として見てるから、言わなくても良いと思いました。

アンナ{少し涙目になってるけどさ、疑われて悲しくなったより、指摘されて図星だからって感じがするのは気のせいかな。

メアリー{アンナさん、それは黒く私を塗ってると思うけど。

ソフィア{今の発言は、アンナさんが焦ってると見えるけど、実際、メアリーさんの涙目って演技とかにも見えるな。 自分でも、言ってましてが、疑われて涙目になる人が、すぐに話題作りで、フェイの手の動作で疑いをかけたのはどうなのかな。
神経図太くなければ、強引に話題作りなんてできないよね、疑われるリスクとかあるからね。それを気にしないで、疑いをかけたりしてきた。

フェイ{メアリーさんを泣かしたいわけじゃないんだ。でもさ、メアリーさん視点ってアンナさんだけが人狼でしょ? 2人ともお互いに確信がなきゃできないよね。

ソフィア{私の考えなんだけど、アンナさんが表情をほとんど変えないで話してるのは、それだけ自信があるから、疑われても反論ができるからだと思う。 人狼でしてるなら凄いよね。 アンナさんが焦ってると感じてるけど、メアリーさんの表情の変化もまた、気になるな。 人それぞれ表情の変化って多かったり少なかったりするけど、疑われたり、指摘されたく無いこと、焦ったりしてると、少なからず出るよね。 アンナさんも疑われてはいるけど、表情が強気な気がするし変えてないからね。

メアリー{アンナさんが焦って私を黒塗りしてるんだわ、人狼だからよ! 

ソフィア{アンナさんに質問します。 アンナさんは最初のメアリーの言動や行動また、表情等で人狼だと見ましたか?

アンナ{何度も言ってるけどそうだわ。

ソフィア{フェイさんと私は市民で間違い無いと言い切れますか?

アンナ{言い切れます。

メアリー{ソフィアさん、お願い私を信じて

ソフィア{メアリーさん、何で(ソフィア)だけなの?

メアリー{え?

ソフィア{今の会話ならさ、(ソフィアフェイさん)と言うと思ったよ。私だけ説得しようとしてるのかな。 予想だけど、これまでのログでフェイさんは初心者さんで、説得しても納得してくれるのか、状況がわかってるのかで、説得するのが難しいと判断したんだよねー。私の方がログものびてるし、意見もそれなりにあるから、説得しやすいと思ったから、(ソフィア)だけ名前を言ったのかと思える。 2人を説得するのは難しいと判断したんだよね。 じゃなきゃ、私だけ説得して最悪ランダム投票で勝てれば良いのかと。

メアリー{フェイさんも説得しようとしてます。

ソフィア{じゃあ、なんで 私だけの名前言ったのかな

メアリー(ソフィアさんが会話わかってくれそうだから…

アンナ{メアリーさん、弱気になってませんか? 指摘されて疲れてるのかな… まあ、3人から殴られたらそうですよね。 無理矢理なところもありますが、メアリーさんのミスってさ、市民で確実に信用を取ろうとしたら、あまりミスをしないところだと思うよ。焦りとか疑われて、余裕がないのだと思います。 市民ってさ疑われても落ち着いて反論すれば、いいのに、メアリーさんだけ表情の変化が多く、視点も狭くなってる。表情が変化するのは、疑われて図星だから、焦りから来てるものだと思われる 視点が狭いのも同様で、無闇に動いて、さらに疑われたら困るからとか、そんな感じかな。

フェイ{僕はメアリーさんを疑います。理由はアンナさんが話してる通りです。 僕は考察が苦手です
。 簡単な理由になってしまいますが、僕はソフィアさんを疑いましたが、返答が落ち着いてて、焦りもなく人狼として見れなかった。反応が薄いので人狼なら、過剰反応すると思えたからです。 次にアンナさんですが、言ってる事が的確かと思います。  メアリーさんは、当てつけや黒く塗ってるような言葉多く感じられます。

ソフィア{あのさ…メアリーさん中心に考えを展開させて、会話が進んでるけど…アンナさんにも同じことは言えるんだよね。読み返してみて気がついたけど、アンナさんは、メアリーさんより視野が狭く見える。 フェイさん話題から会話が伸びてメアリーさんが話の話題作りをしたと考えるところまではわかります。アンナさんは最初からメアリーさんだけを疑ってますよね。 例えばですけど、フェイさんは、最初の方、会話がほとんどありませんでした。 (メアリーさんに疑われてボロを出したくないため、これ以上疑われたくないから会話をしてない人狼だ)これって言えますよね。アンナさんはハッキリとフェイが市民であること、ソフィアが市民であることを提示してない。メアリーさんとは会話のキャッチボールができてるのに、アンナさんは一方的にメアリーを殴ってるだけですよ。

アンナ{それがどうしたの

ソフィア{アンナさん、上手く会話に紛れ込んだ見たいですが、人狼ですよね。

アンナ{違うわよ

フェイ{ソフィアさんは、なんで今更アンナさんを疑うのかな。

ソフィア{メアリーさんが涙目になったものもアンナさんの印象操作が入ってると思うなら、強気な発言と表情で、信用を得ようとしてると考えられる。 メアリーさんの感情ってさ、人間として当たり前だよね。 だってさ、アンナさんに人狼として周りがメアリーさんことを見るのですから。 流されて、メアリーさんばかり見てましたが、確かめて良かったです。 先ほどの会話でメアリーさんが私だけの名前を上げて言ったのも、ほとんど余裕が無いからですよね。 それは市民として余裕が無いから!ですよね。 気がつかないでごめんなさい。

アンナ{ソフィアさん、メアリーさんに騙されてはダメよ。私を信じて。

ソフィア{アンナさんなんで心配そうな顔してるのですか。いえ、アンナさんの強気な態度とかもログを見れば納得できます。 自分が疑われてないからですよね。 仲間がいると強気になれるものですよ。

メアリー{アンナさんってさ、(焦り)て言葉よく使いますよね。 もしかして、自分が人狼で、焦ってるのを隠したいから(焦り)があるとメアリーに言い続けてるのですか。

アンナ{そんな事ないわよ。 


ソフィア{反応が少し鈍いですね。

フェイ{僕はアンナさんを信じる。

ソフィア{メアリーさんが、フェイさんの名前を言わなかったのは、なんとなくわかるよ。 フェイさん、じっくり盤面を見てほしい。 今、アンナさんが反応が薄いのはなぜかな。 最初のうちは人狼って過剰反応するけど、後からだと大人しくなるものだよ。 後半疑いの目が増えたり、要素が出るのが困るから会話が減るよね。最初過剰反応するのは市民目としてまた、人狼を探してる市民として見られたいからするだけで、後半守りに入ったら、会話は必要最低限になるよね。

フェイ{ソフィアさんの言ってる事は全ての人に当てはまりますか?

ソフィア{当てはまらないよ。 そんな人が多いってだけの話よ。

フェイ{要素になりますか?

ソフィア{なるんじゃないかな。 後半会話が少ないってのは情報や疑いの目を少しでも避けたいって事だからね。 最初から一定の距離で会話ができるのは市民だけでしょ。人狼の方が状況に対して動きが必要な場面が多いからね。 黙ってしまうのは何度も言うが、これ以上疑われたくないからだよ

フェイ{ソフィアさん、人それぞれ違うのですから、当てはまりませんよね。今、その話題を出すのはおかしいのではないかな。

ソフィア{人それぞれ違うけど、相手の心理とか予測して考えるのも面白いでしょ、考察ってさ、ログだけが全てではないよ。 相手の心理や表情とかちょっとした行動とかも材料になるからね。 心理なんて予測でしかわからないけど、それを考えるのも面白いんじゃないかな。

フェイ{相手の心理なんて分かると思えません。

ソフィア{わからなくても予測してそれを考察材料にするのも面白いよ

フェイ{ソフィアさんの言ってる事は本当にわからない…

メアリー{ソフィアさんなりの楽しみ方があるのね。

アンナ{そんな話ししてないでメアリーに投票してよ…


——————————
投票時間

アンナ{メアリーに投票しました}

ソフィア{アンナに投票しました}

メアリー{アンナに投票しました}

フェイ{メアリーに投票しました}

アンナが処刑されました。

————————————
市民陣営の勝利
————————————

アンナ{ランダムだよねー…ありがとうございます。

メアリー{ありがとうございます。ソフィアさん助かりました。

ソフィア{やっぱりね。落ち着いてログ読めば良かった。メアリーさん、めっちゃ疑ってごめんね。

フェイ{え…アンナさんが人狼なの…ありがとうございます。

メアリー{ソフィアさん大丈夫ですよ。 わたしにも原因はあります。

ソフィア{メアリーさん、勝ったのに悲しい顔しないで。笑ってよ!

フェイ{もう…わからない…

アンナ{強気に出すぎた。 

メアリー{アンナさんの要素拾うのに必死で視点が狭くなってしまいました。 演技でとか言われて悲しいです。

ソフィア{もっと私が落ち着いて行動すれば良かった。怪しいと言われたら怪しく思ってしまうからね。 メアリーさんめっちゃ頑張ってたよ。

フェイ{僕には向いてないのかな。

ソフィア{そんな事ないよ。騙し合いのゲームなんだし、仕方ないよ

メアリー{そうよ。騙されるのは仕方ない。見破り方を見つけるのも面白いよ。

アンナ{めっちゃ焦ってました。 ソフィアさんの心理を予想しての話とかとても面白いし好きです。

ソフィア{楽しみ方は人それぞれあるんだし、状況に応じて行動できればいいんだよ。

フェイ{今回は勉強なりました。同村ありがとうございます。

メアリー{怖かったけど、楽しめました。ありがとうございます。

ソフィア{同村部屋建てありがとうございます。

アンナ{ありがとうございます。

——————————

 スタンダード9人村書いてる途中ですが、特別編として、ワンナイト  人狼書きました。趣味で書く自己満足のログはどうしたか?
なぜ、特別編にしたのか。今回の部屋ではゲームにはない表情や行動などの要素を取り入れたためです。 言葉だけではなく別のところから要素を取ってくるのもまた、面白いかもしれません。
  人狼ゲームについて、相手の心理など考えてることを予想して考察を出すのもまた、面白いかもしれません。 
焦りなども1つの要素になると思います。
  考えは人それぞれ違います。 ソフィアが(こんな感じの人が多いから)みたいなことは実際要素でも何でもないと思います。 ただ、理由を言うのと言わないのとではかなり違ってきます。
 見方を変えると楽しむ要素が増えると思います。

読んでいただきありがとうございます。