今回も、人狼ジャッジメントのワンナイト  人狼を書きたいと思います。趣味で書く自己満足なログです。 それっぽく書けてたらいいなー
ルール等細いところは省きます。

•市民3人
•人狼1人

ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同票数はランダム処刑

メンバー
•ニック
•ソフィア
•ジェシカ
•フェイ

————ゴーン————

ニック{おはよー

ソフィア{おはようー

ジェシカ{おはようですわ

フェイ{おはよう 何から話していけばいいのかな


ソフィア{フェイさん、話す内容って人狼見つけるための会話でしょ 質問とかして行ったらどうかな

ニック{ん…ソフィアさんの返答ってさなんか人狼に見えないんだよねー  ソフィアさんが人狼なら、例えば (フェイって話す内容わからないっておかしいよね 人狼見つけるための会話をするのをわざわざ言う必要あるかな フェイ人狼だから 話す内容次第で疑われる可能性あるから わからない)とかフェイに疑いかける事できるよね、 実際 市民側でも人狼側でも話す内容ってのは最初わからない でも、市民と人狼とで受け取り方また、それに対しての返答が違うよね


ジェシカ{ニックさんは何を言ってるのかしら… ニックさんの話ってさ ソフィアさんの返答が人狼に見てないと言ってますわよね それに肉付けして言う必要て今の段階であるかしら 

ソフィア{フェイさんへの返答で市民として見られるのね 嬉しい でもさ、ニックさんの言ってる事て市民側でも同じ疑問を持って言う事あるよね
人狼が最初から、見え見えな黒塗りってするのかな

ニック{少し無理矢理なところあるけど、人狼ってさ生き残るために、誰かを黒く見せるために塗るか 会話を減らしてまた、潜伏して隠れて処刑されないようにするのかの2択だと思う  ソフィアさんの返答は どちらにも当てはまらない なら、ソフィアさんを市民と言ってもおかしくは無いよね


ジェシカ{最初から、決めるのはとても怖いと思いませんか? 一言から、市民か人狼かわかりませんよ ニックさんは、焦って見ようとしてるよね、もしかして 人狼だからかな


ソフィア{正直言います ニックさんの話って何を言ってるのかわからない  最初のソフィア人狼なら って話も市民でも人狼でも同じ事を言えるよ
でもさ、ニックさんってソフィアを市民で見るってことだから、残りフェイジェシカのどちらか人狼でしょ ニックさん人狼なら、今後の会話で この2人が市民っぽい発言また、市民確信できる話が出た場合 処刑対象になるよね 自分の首を絞めてるだけだから、人狼として最初から市民を置くのはとても不利だと思う だからニックさん市民として見るよ


ジェシカ{まあ、最初のニックさんの話を 話題作りって考えるなら、現状ニックさんってそこまで人狼としては見えないかな、ただニックさんが ソフィアを誘導また、仲間と誤認させるための言動とも取れるますわよ  今後の精査次第で決めたいですわ


フェイ{みなさん すごいですね、僕は慣れてないのであまり会話はできませんが、ニックさんとソフィアさんは市民と見てるよ ジェシカさんだけこの2人に比べて会話をするのが遅く感じた 隠れたいとかそんな感じ見えたよ

ニック{混乱させて申し訳ない ただ、ソフィアが人狼なら フェイに最初から疑いをかけると思ったんだよ  人狼なら、 話す内容がわからない とか市民が言ってたら疑いのを目を向けるのはそこまで難しくはないでしょ 人狼だから、話す内容がわからないとかも言える  でも、それをしないってことはソフィアさんが市民だからと僕は思ってますよ


ソフィア{ニックさんが 人狼だってのは私は見ないよ ジェシカフェイの2人だけど、ニックさんの話を元にするならフェイはソフィア目線市民側になるのかな 

ジェシカ{これ、ソフィアさんが市民ってのは私でもなんとなくわかるよ フェイさんが私を人狼として見てるけど、フェイさんも話をするの遅かったよね ログ読んでましたと言っても 会話や精査内容がほとんど無いのはどうしてかしら 

ニック{フェイさんはおそらく初心者さんか慣れてない感じだよね 話せないのは仕方ないよ 


ジェシカ{それもそうですわね

ソフィア{ジェシカさんってさ ニックかフェイ人狼で見てる事だよね、先ほどの会話だとこの2人について どっちが人狼なのか濁してる感じに見えたけど気のせいかな  わざわざ濁すのっておかしいと思うよ 疑いをどちらにかけるのか迷ってるとかとも思えるから、人狼かなって感じたな

ジェシカ{ソフィアさんに返信ですわ、濁してるつもりは無いのですよ  私からはニックフェイでどっちが人狼なのかわからないのよ  ニックさんを人狼で見るか市民側で見るのかって 最初の話をどう捉えるかによりますわ  ニックさんの話って会話を遠回しに書いてる 感じがすごいのですよね ソフィアさんを市民で見て ソフィアさん視点ニック市民誤認ってのを ニックが人狼で考えてるとも思いますわ


ソフィア{ニックさんが人狼なら、フェイジェシカに絞って 殴りを入れると思うけど、現状 ニックさんって2人に絞るどころか 会話が減りましたよ
ニックさんの行動てさ、わざわざ疑われる動きだけしてる感じだよ市民で 意見を言ったが、考えがズレてて疑われる方向に行ってしまったとも思えるよ


ニック{ジェシカさんがソフィアを市民で見る理由がわからないな

ジェシカ{ソフィアさんは私目線 市民と思えるよ、ニックさんの疑わしき言動でも市民を見るってのは市民目高いと思うわ 人狼ならさ、利用してニック黒く塗るよね しないって事は人狼としての勝ち筋を1つ消したことになるわ


フェイ{人の事言えないけど、ジェシカさんは会話をかけられるまで 会話って少なかったよね この部屋の中心になったのが、ソフィアさんニックさんですよね この2人のうちどちらか人狼なら、目立ち過ぎると思いませんか? 

ソフィア{ジェシカさんはソフィア市民で見る理由の提示ってもっと早い段階で言う必要あったのに、いきなりソフィア市民とか言ってるよね  これさ、言わなかったと捉えるより ソフィア市民って見えてるから 言わなかった また言うのを忘れてしまった て考えることできるよ

ニック{ソフィアと2人でジェシカさんを殴る事になってしまうが、フェイ人狼は僕は見ない事にするよ 会話から要素取るのがってより わかってなくて市民か人狼かって判断ができない ただ 人狼を探してる内容を言おうとしてるところが 市民目かな  

ジェシカ{ニックさん、逆の事も言えますよ フェイが人狼で 目立ってる2人を黒く塗る事ができない だから、会話が比較的少なめだった私に疑いの目を向けたと 考えてますわ これ、フェイ人狼さんですわね

ソフィア{どーかなージェシカさんってさ 会話をストレートに言ったり濁したりって事を繰り返してるよね 不安定な会話と言うべきかな 市民で不安定になるのがわからないよ 会話をして人狼を探すが基本でしょ 市民で濁してると考えるより 人狼で 疑われて焦ってるから スキができてると考えられるよ

ジェシカ{ソフィアさんを市民で見てるのになぜそんなに疑うの?

ソフィア{ジェシカさんに市民に見られても私からは、ジェシカさんが人狼に見えるから 疑ってるのですよ ジェシカさん目線さ、フェイ人狼と言っておきながら ソフィア殴りしてるよね、これってさ人狼で余裕が無くなったと判断するよ

ニック{ソフィアさんの言ってる事はわかりやすいし 意見も筋が通ってると思う これで人狼なら、どこを疑えばいいのか… 

フェイ{ジェシカさんに聞きたいです、ジェシカさんのログをまとめて見ると フェイが会話が少なく意見もほとんど無いから人狼だ と言ってるだけですよね

ジェシカ{簡単に言ってしまえばそうですわよ

フェイ{会話が少ないから人狼て話としてはおかしいと思います  

ニック{フェイさん そう言う事よ ジェシカさんって 疑いをかけて楽に処刑できる位置を言って 疑うように誘導してるだけ  

ソフィア{ジェシカさんの怪しい要素をあげたら
(1)最初 ソフィアニックで会話をしてる時に黙って相槌ぽいことをしてた (2)自分からの意見を言うのが遅く感じだ  (3)ソフィアを市民で見る理由の提示の遅さ  (4)フェイへの疑い方 またその理由
これが基本的にジェシカを疑う要素になってくるよ  ただニックさんにも同じようなことは言えるけど 視点がどうしても市民目に見えてしまうんだ 


ジェシカ{いえ、会話をしてない人を疑うのは当然では? フェイが隠れて処刑を逃れようとしてたと 簡単に言えます ソフィアさんは深追いをしてるだけですわ

ニック{ジェシカさんってソフィアに要素あげられて返信がそれだけって何かおかしく思える

フェイ{ニックさん僕も同じ事思えました 深追いしすぎって発言は逃げようとしてると考えられるよ ただ市民で処刑から逃げようとも考えられるけど 僕目線ってそうなると人狼いないよ

ソフィア{私からの意見はまだ必要ですか?

ニック{僕目線も決まったよ

フェイ{決まりました

ジェシカ{もう無理です…


————投票時間————

ニック{ジェシカに投票しました}

ソフィア{ジェシカに投票しました}

ジェシカ{フェイに投票しました}

フェイ{ジェシカに投票しました}

ジェシカが処刑されました


————夜の時間————

フェイが襲撃されました

————人狼陣営の勝利————
ソフィア 人狼

——————————————

ソフィア{ありがとうございます

ニック{ありがとうございます…ソフィアすごいな

フェイ{ありがとうございます…あまり会話できなくてごめんなさい ジェシカさんにミスリードさせる形になってしまいました

ジェシカ{ありがとうございますわ。 ソフィアさん意見も言ってるし 伸びもあったから 疑えるところが私からはありませんでした

ニック{人狼ならこんな事はしないと いろいろ考えてたけど それが通用しないよね まだまだ勉強不足です

ソフィア{ニックさんとフェイさんを疑うより 会話が伸びやすそうな ジェシカさんを疑って正解でしたね  ジェシカさんが、ソフィア市民で見ると言った時点で、ほとんど決まった感じかな

ジェシカ{自分なりに頑張ったのですが、慣れてないお部屋でしたし ログを書く練習したかったのですわ…

ニック{僕もそうだよ これは僕のミスリードでもあるし反省点ばかりだ。

フェイ{もっと強くなってたから また遊びたいです それまでいろいろな人と対戦して 頑張ります

ニック{フェイさんも頑張ってたよ、初心者さんみたいだけど、これからもその調子で遊べば大丈夫よ

ソフィア{ニックさんは先ほどのお部屋の部屋主さんですよね また、会いましたね 何度も建ててるのですか?

ニック{あーさっきの部屋のソフィアさんか よく建ててますよ 考察の練習とログ書く練習したいから建ててます

ジェシカ{私も シンプルな編成に興味があって来たのですが 難しすぎます

ソフィア{また、同村できたら良いですね 皆さんありがとうございます

ニック{ありがとう

フェイ{ありがとうございます

ジェシカ{ありがとうございますわ

—————————

趣味で自己満足なワンナイト  人狼はどうでしたか?  今回のお部屋は 初心者さんや独自な意見が強い人を中心に書いて見ました。 ロック思考と言いますか、それに近い感じのメンバーになってます。  初心者さんは、会話が少ないですし要素を取る事も難しいと思います。 ただ 嘘はつかないで素直に意見を言ってくれたりするので それもまた楽しい要素かもしれません。

今回の部屋のレベルは低く設定して書きました。
高度な考察とログ勝負も良いですが 会話をして楽しむ人狼ゲームです。 話し合いさえできてればそれは人狼ゲームになると考えてます。

人狼ゲームってこじつけや都合良く話す人は多いと思います。 ただ正しい殴りなどは存在するのでしょうか 自分が相手の事を人狼だと思ったから 指摘した。  いろいろな考えの人が同村するからこそ楽しく遊べると思います。 正解があるなら知りたく無い気持ちです。 不安定な中で遊ぶ方が楽しく思えます。

途中から自分でも何を書いてるのかわからなくなる事はよくあります。 温かい目で見てもらえたら嬉しいです。

前回の部屋と比較すると会話の量や考察に関しても明らかに少ないです。 物足りなく感じると思いますが、いろいろな展開を書きたいので 今後もよろしくお願いします。