こんにちは
ミヤです。
「今期最大な契約が終了し達成感
で家路に急ぐ帰り道ふと書店に並ぶ
ビンテージクラシックカーの本
家が買える金額にため息が
憧れの車の本を片手にレジに
店員の1500円になります
という声に・ヨシ・この車絶対買うと
きめ、、、3年後にわくわく
しながら車の到着を待つ」
組織を作り、社員教育(3人)だけで
長年夢だったものが「現実化」してしまう
夢実現装置欲しくはないですか?
仕事の営業拡大や
技術開発を大事にすすめること
社内の政治をコントロールすること
会社を回すためには必要な要素です
会社というものは利益の最大化が
優先されるべきだしそれが当たり前
です。
また、どんなに良い商品、技術が
あっても社員の向上心がなければ
売れるものもうれなくなってきます
社員の利益と会社の利益を影響力
の力により利害関係を最大化し
個々と会社で「利」を追求させて
損得の影響で利益が生まれます。
上記は、すべて戦術的かんがえです。
もちろん戦術を鍛えなければ
この競争社会には勝てません
効率よく商品を運搬できるか
新開発のアイディア
お客様がうちの商品をなぜ買うのか
分析力
どうすれば仕事が取れるのか?
毎日繰り広げられる戦術
本屋さんに並ぶビジネス本の
ほとんどが戦術の解説ややり方
40歳でやらなければ、、、とか
クロージングの方法
今すぐ妻を社長に
売り込まなくても売れる
などなど
社員向け戦術論の本が多い
なぜか社長向け 社長コーナー
社長専用の本はほとんどない
大手社長の書かれた本はたくさん
ありますがそれは大きくなった会社
後の話でそれすらも戦術がほとんど
本当に欲しいノウハウは、成功する
前のジタバタした生々しさが書かれた
ものがない
推測するに強烈な社内政治をして
今のブラック企業以上の行為に
なってしまった過去を見たくない
思い出したくないのでしょう
本当はそこに答えが入っている
のですが
大手企業も中小企業も戦術をみがいて
ここまで生き抜いてきた
しかしその根本は何でしょう
その原動力は、なにか?
なぜそこまでして企業するのか
それには本人しか分からない
部分もありますが
おおむね自分の夢実現であり
達成するという意志の強さ
それは欲望が抑えきれない
状態だと思う
あぶない人と紙一重だと感じませんか
自分の欲のためなら何でもする
寝ずに頑張れる
相手を引きずりおろしても
怖い感じになりますが
法律に社会ルールに反しない
程度にぎりぎりでやってきた
のと・法律、社会ルールかんけない
と犯罪行為にはしるのとの
違いだけ
途中までは似てますぎりぎりの
白線上の右側はルール社会
左側はルール関係ない犯罪行為
大手企業の社長も最初は白線上
の右側ギリギリをあるいてきた
そのような話はもうやりたくないのでしょう
その右側をギリギリ歩いても達成
したい「欲望」にヒントが
ありそうです。
「欲望」が戦後日本の企業が発展
した原動力でしょう。
「洗濯機が欲しい」
「テレビが欲しい」
「冷蔵庫が欲しい」
「家が欲しい」
今までは日本にほとんどないい
物が所得倍増計画にあるように
政府指導で「>欲の倍増」が世界
一にまでした。欲のバイラル
大手企業も最初は小さな会社
自分の納得いく物を作りたくて
みんなに自分の欲を強要させてきた
から寝ずにいろんなビジネスがなり
たってきた。
しかし現在は、個々の力が大事に
される時代一つの欲望では進めにくい
その個々の欲望をかなえられるの だと
感じるように組織編制しなければ
社員個々の欲望を最大限引出し
「家が欲しい」
「車が欲しい」
「旅行に行きたい」
「彼女、彼氏が欲しい」
物理的、性的欲求がほとんで
それは、会社の利益が出れば
かなえられると
利害関係の損得で獲得できる
ように仕向けることと
会社利益=個々の利益
となる仕組み作りに専念するべき
しかしあなたが一番の欲望を達成
することに執着を持ち
どんなことがあろうと必ず目的
自分の夢、「欲」を勝ち取ると
誓い実行するのです。
それが強ければ強いほど社員は
恐ろしいほどのパワーを感じ
あなたに喜んで統治されたいのです。
注意
絶対誰にも自分の夢を語らないように
ひとはその夢を引きずり下ろそう
と頑張ってきます。
人は今いるこの時間が心地いいと
思っています。
「そこに突然宇宙が好きなんだ
宇宙に行きたいんだ
一緒にいこうよ、、、と
なるとこいつ大丈夫かとなり
親友だから言う、、、やめとけ
この歳でバカなこと言うな」
こんな感じになります。
実現してから語りましょう
ペンとノート
あなたの「欲」を
書き出しましょう。
なんでもいいです
欲しいもの
「車、家、なんでも」
そして人生の目的
「自分と家族と社会
との関連で」
書きましょう。
書いたら誰にも見せないように
そして、一日一回見ましょう
それを得た時の喜びを想像しましょう
ミヤです。
「今期最大な契約が終了し達成感
で家路に急ぐ帰り道ふと書店に並ぶ
ビンテージクラシックカーの本
家が買える金額にため息が
憧れの車の本を片手にレジに
店員の1500円になります
という声に・ヨシ・この車絶対買うと
きめ、、、3年後にわくわく
しながら車の到着を待つ」
組織を作り、社員教育(3人)だけで
長年夢だったものが「現実化」してしまう
夢実現装置欲しくはないですか?
仕事の営業拡大や
技術開発を大事にすすめること
社内の政治をコントロールすること
会社を回すためには必要な要素です
会社というものは利益の最大化が
優先されるべきだしそれが当たり前
です。
また、どんなに良い商品、技術が
あっても社員の向上心がなければ
売れるものもうれなくなってきます
社員の利益と会社の利益を影響力
の力により利害関係を最大化し
個々と会社で「利」を追求させて
損得の影響で利益が生まれます。
上記は、すべて戦術的かんがえです。
もちろん戦術を鍛えなければ
この競争社会には勝てません
効率よく商品を運搬できるか
新開発のアイディア
お客様がうちの商品をなぜ買うのか
分析力
どうすれば仕事が取れるのか?
毎日繰り広げられる戦術
本屋さんに並ぶビジネス本の
ほとんどが戦術の解説ややり方
40歳でやらなければ、、、とか
クロージングの方法
今すぐ妻を社長に
売り込まなくても売れる
などなど
社員向け戦術論の本が多い
なぜか社長向け 社長コーナー
社長専用の本はほとんどない
大手社長の書かれた本はたくさん
ありますがそれは大きくなった会社
後の話でそれすらも戦術がほとんど
本当に欲しいノウハウは、成功する
前のジタバタした生々しさが書かれた
ものがない
推測するに強烈な社内政治をして
今のブラック企業以上の行為に
なってしまった過去を見たくない
思い出したくないのでしょう
本当はそこに答えが入っている
のですが
大手企業も中小企業も戦術をみがいて
ここまで生き抜いてきた
しかしその根本は何でしょう
その原動力は、なにか?
なぜそこまでして企業するのか
それには本人しか分からない
部分もありますが
おおむね自分の夢実現であり
達成するという意志の強さ
それは欲望が抑えきれない
状態だと思う
あぶない人と紙一重だと感じませんか
自分の欲のためなら何でもする
寝ずに頑張れる
相手を引きずりおろしても
怖い感じになりますが
法律に社会ルールに反しない
程度にぎりぎりでやってきた
のと・法律、社会ルールかんけない
と犯罪行為にはしるのとの
違いだけ
途中までは似てますぎりぎりの
白線上の右側はルール社会
左側はルール関係ない犯罪行為
大手企業の社長も最初は白線上
の右側ギリギリをあるいてきた
そのような話はもうやりたくないのでしょう
その右側をギリギリ歩いても達成
したい「欲望」にヒントが
ありそうです。
「欲望」が戦後日本の企業が発展
した原動力でしょう。
「洗濯機が欲しい」
「テレビが欲しい」
「冷蔵庫が欲しい」
「家が欲しい」
今までは日本にほとんどないい
物が所得倍増計画にあるように
政府指導で「>欲の倍増」が世界
一にまでした。欲のバイラル
大手企業も最初は小さな会社
自分の納得いく物を作りたくて
みんなに自分の欲を強要させてきた
から寝ずにいろんなビジネスがなり
たってきた。
しかし現在は、個々の力が大事に
される時代一つの欲望では進めにくい
その個々の欲望をかなえられるの だと
感じるように組織編制しなければ
社員個々の欲望を最大限引出し
「家が欲しい」
「車が欲しい」
「旅行に行きたい」
「彼女、彼氏が欲しい」
物理的、性的欲求がほとんで
それは、会社の利益が出れば
かなえられると
利害関係の損得で獲得できる
ように仕向けることと
会社利益=個々の利益
となる仕組み作りに専念するべき
しかしあなたが一番の欲望を達成
することに執着を持ち
どんなことがあろうと必ず目的
自分の夢、「欲」を勝ち取ると
誓い実行するのです。
それが強ければ強いほど社員は
恐ろしいほどのパワーを感じ
あなたに喜んで統治されたいのです。
注意
絶対誰にも自分の夢を語らないように
ひとはその夢を引きずり下ろそう
と頑張ってきます。
人は今いるこの時間が心地いいと
思っています。
「そこに突然宇宙が好きなんだ
宇宙に行きたいんだ
一緒にいこうよ、、、と
なるとこいつ大丈夫かとなり
親友だから言う、、、やめとけ
この歳でバカなこと言うな」
こんな感じになります。
実現してから語りましょう
ペンとノート
あなたの「欲」を
書き出しましょう。
なんでもいいです
欲しいもの
「車、家、なんでも」
そして人生の目的
「自分と家族と社会
との関連で」
書きましょう。
書いたら誰にも見せないように
そして、一日一回見ましょう
それを得た時の喜びを想像しましょう