心理学やスピリチュアルを勉強してから人間観察をしています。


デイサービスで働いているので いろんな人と出会います。


どんな小さな事も笑いに変えて 一日中ニコニコしている方もいれば プライド高く周りに緊張感をもたらしピリピリとした空気を出している人もいます。


同じ生きるなら 私はやっぱりニコニコと過ごした方が自分も周りも楽しいという答えは出ています。


身近な子どもや両親に対して そういう生き方をして欲しいとも常に思っていました。


ですが 気づいたのです。

私自身がそうでないとびっくり


楽しく生きているつもりでしたが 先のことばかり考え今を楽しんでいない。


例えば 家族で旅行に行っても次の目的地のことを考え時間ばかり気にしています。

予定通りの行程をこなし家族に楽しんでもらいたいという思いですが その時間を楽しめずみんなをせかす結果となっています。


旅行=楽しく過ごすと思い込んでいましたが 平凡な日常を楽しく過ごす事が大切だと気付きました。


今を生きる。

声を出して笑う。


意識していきたいですニコニコ