いいリーダーは
いいフォロワーたれ!






昔、師匠に教わった言葉である。


組織の長となって
舵取りをする立場になりたいのなら


まずはその仕事を1番近くで
見て学び、そのリーダーを
最高にサポートできるナンバーツーにまずなれ!

という教え。


そうすれば、上の立場、下の立場
それをどうコントロールしたらいいか


視座が上がるからという理由である。



なんでもどこから物事を見るかで違う


もし今仮に
トップの立場にいる方なら

次は上を地元や国、もしくは天や神さまなら

とそんな思考を持つのが

視座を上げ


いい仕事をするコツかもしれない。