いいリーダーは
いいフォロワーたれ!
昔、師匠に教わった言葉である。
組織の長となって
舵取りをする立場になりたいのなら
まずはその仕事を1番近くで
見て学び、そのリーダーを
最高にサポートできるナンバーツーにまずなれ!
という教え。
そうすれば、上の立場、下の立場
それをどうコントロールしたらいいか
視座が上がるからという理由である。
なんでもどこから物事を見るかで違う
もし今仮に
トップの立場にいる方なら
次は上を地元や国、もしくは天や神さまなら
とそんな思考を持つのが
視座を上げ
いい仕事をするコツかもしれない。
