昨日は、風もなく日射しも暖かかったので、

庭に出て剪定作業をしました〜晴れニコニコ




今はまだ寒さは厳しいですけど、私の住む地域では、3月になれば草が勢いを増してきます爆笑


これからは、庭で作業する時間も増えてきます。



昨日は、剪定した小枝を更に短く切ってゴミ袋に入れる作業をしていました〜



ミニ熊手を使って


(熊手は、竹でできた小さいものが軽くて女性向きで、使い勝手も良く、とても便利です)


イメージこんな感じです下差し



 

 


地面に落ちた枝をひとまとめにして、それをゴミ袋に入る長さに切っていましたひらめき



日向ぼっこも兼ねてラブラブ晴れ

のんびりマイペースでやっていたので、時間もかかるんですけど、



こんな時は、低めの椅子があると作業しやすい。



よく見かけるガーデンチェアーも時と場合によってはとても便利なのですが、


 こんな感じのイメージです下差し


 



今回のように地面に落ちている枝を拾っては切るという長時間作業や、草取りなどをするときは、このガーデンチェアーだと車がついている分、高さがあるので前屈みの体勢がけっこう辛く、座る部分も平らで硬いのでお尻も痛くなってしまいますあせる



しか〜し!ひらめき電球



使わなくなったお風呂の椅子が我が家にあるのですが、それを使ってみたら、とても具合がいいのです音符ニコニコ


イメージこんな感じです下差し


 

 


このタイプの風呂椅子は、お尻の形に合った作りになっているので、長時間座っていてもお尻が痛くならないんですよ〜ひらめき



今時期はちょっとお尻が冷えるので、椅子の上にタオルを敷いて座ればgoodOKですウインク


本格的に庭仕事をするときは、膝あてをして膝をついて作業してみたり、風呂椅子に座って作業したり、交互にうまくやると体がとても楽です。


短時間のちょっとした作業で膝をつく場合は、100均の膝あてでもいいのですが、

100均の膝あては、ゴムバンドが1つなのでズレやすく、膝にフィットしない感じなので、

少し値段のいいものの方が長時間の場合は作業しやすいですし、膝にとても優しいですドキドキ


膝あてのイメージ下差し



膝あてが無くても、段ボールでも代用できますよ立ち上がる

両膝が乗せられるくらいの大きさで、なるべく厚みのある段ボールを地面に敷き、その上に膝を置いて作業します。


段ボールだけでは膝が痛い場合は、段ボールの上にタオルやバスタオルなんかを敷くとクッションになっていいですよ。


これから、ガーデニングが楽しい季節になりますねニコニコ音譜


道具を上手く使うと、体の負担はかなり減ります。


自分の大切なからだを労りながら、ガーデニングを楽しみたいですね〜音譜歩く


紫外線と花粉にも気をつけてくださいねラブラブうさぎのぬいぐるみ