最近、風邪でもないのに頭が痛いことが多くて、


「んー、なんでたろう??」と思っていたんですけど、


原因がわかりました〜


ここのところ空気が乾燥しているので、
衣類洗濯の際に、静電気防止のため柔軟剤を使用するようになりました。


わずかな量しか使わないのですが、私は化学物質に敏感で、それに反応していたようです。



今朝、洗濯するときに、あやまってドバッと柔軟剤を入れてしまい、そのままの量で洗濯機ONしました。干す時に柔軟剤の香りが強くて、頭痛倍増、気持ち悪くなりそうでした…爆笑


「あー、これだったのか〜」と気がつきました。



思い起こせば過去にも似たようなことがあった。


アルバイト先が、若い女性ばかりの職場で、
室内にたくさんの女性がいたのですが、みなさんそれぞれにいい香りがします。



冬、換気の悪い暖房のきいた部屋で仕事をしていると、いろんな香りが混ざって、いい香りも気持ち悪く感じたり、頭が痛くなることもよくありました。



あと、ずっと前のことですが、うちの夫が自分の部屋のタバコの匂いを消すために芳香剤のようなものを買ってきて置くようになってから、ナゾの咳が出るようになったことがありました。


夫は、芳香剤が原因だとわからず、病院で診てもらって薬を飲んでいましたが、治らなくて困っていました。


でも、芳香剤を処分したら簡単に治りました。


いい香りがするものってたくさんありますけど、それで健康を害してる場合もあるので、


ナゾの体調不良は化学物質が関係しているかもしれません。


いちど見直してみるのもいいかもしれませんねニコニコ