秋も深まってきましたねニコニコ



我が家の庭の草花も枯れてきたので、

少しずつ少しずつ片付けをしています。



うちは田舎で庭も広いので、

秋の片付け作業は楽ではありませんが、

暑くも寒くもなく、丁度いい陽気で、


いい運動になっています音譜ニコニコ



草花を刈り取ってキレイにすると、その後必ずネコがやってきて、刈ったところに糞をしていきます。ネコが好む環境になるんですよね。


過去、それで随分悩まされました〜あせるチュー



特に玄関周りは悪臭が漂ってしまい、困ってしまいました。



市販されているネコよけシートを買ってきては敷いていました。



私が試した中では、ネコよけシートがいちばん効果があったんですよね。



ネコよけシートも100円ショップで購入できて安くて便利なのですが、我が家のような広い敷地では何枚買えばいいのか〜!?ということになってしまったので、



考えました…




そうだ!!ひらめき電球ウシシとひらめきました〜



それは、


草花を地際で刈らないということ。

つまり、平らにキレイに刈ってしまわないで、あえて5センチ~10センチくらい残して刈るのです。



それが、ネコよけシートと同じく、

トゲトゲになり、効果を発揮します。



見た目は少し悪くなりますが、

5センチ~10センチ残して刈るようにしたら、

ネコに糞をされるということが一切なくなりましたほっこり



まさに、天然のネコよけシートです。



お金もかかりませんし、地球にもネコちゃんにもやさしいのではないかと思いますニコニコ