先日、榛名神社に行って来ました〜キラキラ




前記事に書いた弥彦神社も久しぶりだったけれど、榛名神社もほんとに久しぶりで懐かしく、嬉しかったですおねがい


榛名神社もよくお参りした神社さんです。


秋の落ち着いた、穏やかな空気感でした〜。


榛名神社は参道が長く、
行きはゆる〜く長が〜い登り坂が続き、

手水舎からは、急な階段を登っていくので、
とてもいい運動になりますあせる爆笑


ゆっくり散策しながらお参りすると、
往復1時間ちょっとかかるかな〜音譜


緑も多く、空気もいい。
参道横の下方は川が流れているから、マイナスイオンも多いかと思います。


カラダにもココロにも、めっちゃいいですラブラブ






榛名神社は不思議な神社で、必ずといっていいほど、何かしらのサインがあります。



どういうことかと言いますと、
いわゆる歓迎のサインのようなもの
がありますニコニコ(と、私は解釈しています)



初めて行った頃、参道横の石垣の間から、タイミングよく黒っぽいヘビがビヨ〜ンと出てきたり爆笑


大きなアオダイショウヘビが現れたりしたこともありました。(鳥肌あせる)


龍神系の神社さんだから?かもしれませんが、
私はヘビが本当にダメで汗ヘビ恐怖症です笑い泣き



だから、心の中でお願いしました。
「ヘビだけはもう、勘弁してください…」滝汗


「他の生き物でお願いします!!」と。


そうしたら、次は巨大なカエルがいました。


ある時は、私が神さまにお礼申し上げた後、キツツキの仲間であるアオゲラが大きな声で鳴いたり、


ある時は、本殿前に立ち、手を合わせた瞬間に
バッタのような虫が空から勢いよく飛んできて、私の目の前にあるお賽銭箱にとまったり、


ご祈祷の太鼓がなることもよくありました。


彩雲を見たこともありました。


今回はといいますと…



このような雲が…

実際はもっと長くて、ウロコのような模様があり、まさに龍雲といった感じに私には見えました。


応援してくださってるようで、嬉しかったです。



逆光で撮った写真がアートっぽくて面白いと思ったので、よかったら見て下さい晴れ