私は木が大好きです。



木があるところは落ち着きますし、

ホッとします。



だから、我が家の庭にもたくさんの木を植えました。



リラックスできるから、健康にはとてもいい!


ですが…




葉っぱのあるところには、どうしても芋虫、毛虫が発生します…チュー




木を植えたばかりの頃は、春になると害虫駆除のため、殺虫剤をまいていたんです。




でも、ある時気がついたんです…



うちにはたくさんの鳥が来ることを。



エサ(芋虫、毛虫)があるから鳥が来るわけで、



ここに来ればエサがあるとわかれば、毎日食べに来るだろうから、



やたらと殺虫剤をまくと生態系が崩れてしまうかもしれない…と思い、




それからは、殺虫剤をまくことは、一切止めました。




木を植えてから20年ほど経って、二階家よりも背が高くなってしまった木などは、

虫がいるかいないかは、もはや鳥にしかわかりません。




殺虫剤をまかなくなって、



害虫駆除は鳥にお任せ!

鳥のお仕事になりました〜拍手キラキラ




毎日、朝早くから鳥たちの声で我が家は賑やかです。(けっこう、うるさいくらいで…目が覚めてしまうこともしばしば…)

いろんな鳥が入れ替わり立ち替わりやってきます。



それをベランダから、眺めるのも楽しい音譜ウシシ



いらっしゃいませ〜

うちは、食べ放題ですから、

どんどん食べてね〜

と思いながら〜爆笑





アシナガバチやスズメバチも時々見かけますが、我が家に巣を作らない限りはむやみやたらに殺すことはしません。

蜂も虫を捕ってくれるので、大事にします。




そして、カマキリたちも毎年孵化して、

草花にいる虫を食べてくれます。



クモやアリたちも貴重な存在です。



本当にみんないい仕事をするんですよ〜照れ


(彼らは生きるためにやっているだけなんですけどね)



みんなに協力してもらって、我が家の癒しのグリーンは保たれていますニコニコ




生き物たちと一緒に暮らしている感覚。


みんな私の家が居心地よくて、居るわけだから嬉しい〜

生き物たちに感謝、感謝ですぶちゅードキドキ