今振り返ってみると、
私は子供の頃から便秘がちだったように思います。


下痢の経験はほとんどなく、
詰まってしまって苦しいとか、
ガスが出て困るとか、

そういうことで悩んでいました。



潰瘍性大腸炎になって、
下痢の苦しさは十分経験したので、

今は便秘も下痢も、
どちらも大変なことはよくわかります。



おなかの不調、苦しさは、
本人にしかわからないことですし、


人に気楽に話せることでもないので、


ひとりで抱えこんでしまうということもあると思います。



病院に行くことも大切です。
自己判断も危険ですしね…


でも、薬に頼りすぎてしまっても
かえって腸を悪くしてしまうという話も聞きますので、



自分の腸の性質をよく知って、
自分に合った対処法を見つけられたら、

自分に合った対処法に出会うことができたら、

日常をよりハッピーに過ごすことができると思うんです。


気持ちも明るくなりますしねニコニコ



潰瘍性大腸炎になってから
腸の本はいろいろ読んできましたが、


その中でも、
便秘やおなかの張りによく効いた
腸マッサージの本をご紹介します。



宝石紫水上  健先生の著書です。
                          ダウン


とても勉強になったし、面白い!
あっという間に読んでしまったことを覚えています。



私の場合、
就寝前に寝姿勢でマッサージしただけで、
朝のお通じがすんなり、スッキリです✨


とても簡単で、
丁寧にやっても数分です。


マッサージを覚えてしまえば、
苦ではありません。



マッサージは面倒だなぁ〜という時はこちらのダンスもオススメです☺️


宝石紫樫木裕実先生のカーヴィーダンス



本来は、ウエストを引き締めるためのダンスですが、お腹回りの血行がよくなり、腸も刺激されたりしてお通じも良くなります。


もちろん、ぽっこりお腹も解消し、
ウエストも細く締まってきます爆笑