久々にSGT行って思ったこと。一眼レフでいいやって話 | SUPERGT FN D1GP S耐 MOTOGP MFJ F4 F3 FCJ SFJ レースクィーン イベントコンパニオン 応援ブログ

久々にSGT行って思ったこと。一眼レフでいいやって話

年に数回しかサーキット行かないわ、コロナで撮影会行かなくなったオイラは、フルサイズミラーレス一眼とレンズ一式買い替えって気にならなかった。

現在はサーキットではD800とEOS7Dmk2 EOS7D使っているが、不満が全くない。

それよりもα7RⅡを入手してテストした結果、レース撮影だと、EVFの表示が遅れてしまいフレーミングできないって点が気になった。

α9をテストした感想はブラックアウトフリーの効果は絶大で、これならレース撮影行けるが、フルサイズ2400万画素だと

クロップ時の画素数が足らない。D800みたいに3600万画素あるとクロップ時1200万画素維持できるに残念となった。

EOS R7ではEVFの遅れはかなり解消したと友人から聞いたが、いやいや一眼レフなら、そんなこと気にせずフレーミングできるのに

何でワザワザ、大金はたいて、ミラーレス一眼に乗り換えないといけないのかとなった。

ミラーレス機は一眼レフよりAF精度が上がったとも言われるが、フレーミングとAF精度どっち取るかって話に過ぎない。

またEFレンズは非常に優秀で、オリンパスやソニー用のサードパーティマウントアダプターで普通にAF駆動とIS動作を実現してしまう。

OMDやα7系も愛用しているオイラからしたら、EFレンズは、使い回しが効くので、RFレンズに乗り換える利点が全くない。

 

所詮、カメラやレンズは道具でしかない。大事なのは撮りたい写真が撮れているかって話でしかない。

 

結論は、現状で不満ないので、メーカーの修理サポートが切れるまでは、現状維持でいいやと。

 

EOS7Dmk2+シグマ120-300F2.8 EXDG OS HSM+1.4倍テレコン

19号車側にピントがバッチリきている


 

 

EOS7Dmk2+シグマ120-300F2.8 EXDG OS HSM+1.4倍テレコン
200分の1くらいなら全然問題なし。



EOS7Dmk2+シグマ120-300F2.8 EXDG OS HSM 120mm側で手持ちで流し撮り。


EOS7D+EF70-200F4IS 手持ち撮影 7Dでもまだまだ全然使える。

 

D800+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR バッチリピントくるし不満なし。

 

D800+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G+1.7倍テレコン
2003年発売の古いレンズですが、D800をクロップモードにすると解像度はバッチリ。

AF-Cで撮ってるけど、全然問題なし。