先日、ボランティア先(英語環境)のちょっとした会議に参加しました。
自分が発言する場面はありませんでしたが、リスニングの練習になったかなと。
そこのリーダーの方から「全然内容(コンセプト)が分からないのに、ごめんね」って感じで会議後に言われました。

どういったことを議論するのか、どういう状況なのかを事前に知っていたとして、
果たして回りの人達についていけていたのだろうか。

わかるものも多少はあったものの、やはり厳しいですねぇ。日本語に訳しちゃってる自分もいる。

これ以上英語力をあげることは困難かもしれませんが、
後悔はしたくないので難しいことにもチャレンジして、今のうちに恥をかいておこうと思います。