CEFR stands for Common European Framework of Reference for Languages.


主に欧米で幅広く使用されている、外国語(語学)のコミュニケーション能力別のレベルを示す国際標準規格(指標)です。

昨日、これが気になりまして、ちょっと調べてみました。


①NHKテキスト(CEFR)


②PDFページ(CEFR-j)


③CEFRとTOEICスコアの関係


上記リンクの②と③から、渡航前に受けたTOEIC(L&R)とオンラインスピーキングテストのスコアを見てみると、自分の位置はB1.2~B2.1といったところ。

(③を見ると、RはB2内ですが、LはB1内(もう少しでB2だったのに…))


ついでにNHKテキストのウェブサイトの問題(基礎編、応用編)を解いてみました。

基礎編は高校英語までといったところでしょうか。応用編は120 out of 150でB2。

(感覚で解いた問題が2~3問くらいありました。。)

あくまで目安でしょうが、う~ん…。。やはり伸びてないのか。Cの境地に行きたいなぁ。

越前リョーマ(in テニスの王子様)の声が聞こえてきそうですね…。もっとアウトプットに工夫を!

帰国してからTOEICとオンラインスピーキングテストを受けるつもりです。

早くTOEICを卒業したい!(テストがすべてじゃないですけれど、日本の風潮が…)


上記リンクの①からNHKテキストのホームに行けます。

英語の問題を解いてみるのもよいかもしれません。

(2017年2月までアクセスできるようです。