またネイティブからお世辞を言われた。慰めなのか哀れみなのか知らないが。
goodなんだったらもっと上にいるはずだっていう話。
レストランの調理師に「この料理非常に美味しい」ということはあるかもしれないが、
「お料理がお上手ですね」なんて言えやしないし、言わない。それと同じ。

相手の不適な笑みとか不機嫌な様子が伺えてしまうと、英語で喋るの躊躇してしまうし。
それで頭の中が白くなる。日本語ではそれほどでもないのに、結局相手に左右される始末。
いや、自分の感情に左右されてる。

英語圏に来て約7ヶ月経っている。
英語圏に1年程度滞在して英語が喋れるようになるとは思っていないが、程度があるとは思っている。
今の自分は明らかに酷い。ただ喋り慣れた程度で残念ながら英語力(英会話力)が伸びてない。

語学学校行かずに(資格取得は別)英語力(英会話力)をあげるのがベストだと思っていた。
「プロダクションが不足している」…わたしは何をして生きてきたのだろうか。
英語環境で働けた。英語環境のボランティアグループに属した。
自分の片隅にある、自信があれば喋れるという変な循環。逆だったらいいのにねぇ~。
日本で得た英語の知識が邪魔になっていると感じるときもある。もう終了のお知らせか。IELTSに路線変更してみるか。