オンライン英会話について考える、その②です。日本語で書きます。


言葉は悪いですけど、クソミソに英語が喋れないし、その発音もよろしくない私。

質問に対する答えが相手の想像に沿ってないとか、理に適ってないとか、そんなことが多々ある気がする。

喋っていてあまり楽しくないですね(深刻)


本題へ…結構前に、現在のノートパソコンがWindows10に勝手に更新されました。


そのせいなのか何かのか分かりませんが、

たまに実施できるオンライン英会話の際に、色んな講師から同じようなことを言われる。


「Your voice is very small.」


こちらのマイクの音量は最大。ごくまれにする日本とのスカイプではそのような話はない。



ここでちょっとした疑問点が…。



なぜ、講師自身のスピーカーの音量を上げるという発想に講師が至らないのか、ということ。


なぜかこちら側ばかりが責められますねぇ。「guessしながら頑張って聞き取るわ」って感じなこともしばしば。

いままで、前述したことを言ってきた講師で、スピーカーの音量を上げたと伝えてきた講師は約2人でした。


Windows10に更新される前はそのようなことは殆どなかったのですが、

こちらの内臓マイクに何かしら問題があるのかもしれないですね…。


他人のことを言う前に、自分が大きな声で喋れるほどに英語に自信をつけろってことなんでしょう。。