英語のレベルがいっこうに変わりません。というか酷くなってる気が。
恐らく渡航前より少し喋り慣れた程度でテストの解答率は上がっていないようです。

テストってなると雰囲気が変わって、普段なら読める英語も落ち着いて読めなくなるのだろうか。。
グラマーで撃沈とか救いようがありません。
たぶんグラマーの知識に偏りがあるんでしょう。
っていうかグラマーよりスピーキングの方がよかったって何!?
(※よかったといってもネイティブレベルよりかなり低い次元のお話)

出題のされ方、コンディションなどでだいぶ左右されるのは事実。2択で迷うこともある。
色々な体験して、様々な人(ネイティブスピーカーを含む)と出会って

英会話できてたはずだったのですが、悲惨過ぎるように思う。

一応日本で学んできた英語。(英文法好きだったんですが…)諦めたら楽になりますよね。
もう諦めて消えてなくなった方がいいんじゃないかと思うのですが、
このままではずっと抱いてきた英語に対するコンプレックスを克服できない。はぁ。


これが終わりなのか始まりなのかは知らないが、どうすればいいのか分からないし、何が必要なのかも分からない。
英語学習に関する記事を書こうと考えていましたが、こんな低レベルじゃ恥ずかしくて書いてはいけない気がしてきた。

言葉はかなり悪いが、クソレベルな自分の英語をやはり何とかしたい

話す内容、書く内容も質を高くして、ネイティブレベルに近づけたい。

「あなたの英語は心配ない」とネイティブに言われても、実際にはかなり問題あり。

今まで何をしてきたのだろうか。さぁどうしたらいいのでしょう。。