熊本で発生した地震が阪神大震災級とニュースに挙がっていました。

オーストラリアにおいてもニュース に挙がっています。

自分にもできることを探します。無事をお祈りいたします。


東日本大震災の際、募金(義援金という言葉は言われなかった)をしました。

その程度のことしかできない自分。募金が適切に使われるのか、その点も不安ですが。

(税金も適切に使われているのでしょうか。。)



何というか、

日本全体、日本自体が生活のあり方、思考などを

改めて考えていく、変えていく時期なのかもしれません。

生活発展のためにしたことで、「自然」に傷をつけ壊してしまい、

そんな中、誹謗中傷・揶揄・上から目線発言などが飛び交ったり、

わけのわからない些細なことで、もめ事や事件などが発生したり…。


誹謗中傷が趣味なんでしょうか。日本全体が病んでいるんでしょうか。

勿論、全てではありませんが、ネットでの心無い発言(これは人間がしていること)があり、

それを利用してネットにニュース記事がアップされる。(これも人間がしていること)

批判する人は本心で思っているのではなくて、

標的を見つけては単に憂さ晴らしをしているとも考えられますね…。



ネットとマスコミの影響力が果てしなく大きいはずです。

ポジティブシンキングが日本で推奨されてきているのに、

何故報道はネガティブなものが多いのでしょう。

過剰なマイナス報道、誹謗中傷を助長するような報道を控え、

明るい報道が増えて、世の中に光が灯るといいなと思います。

個人的には、日本がプラスの方へ向かっているようには思えません…。

何故自分たちを窮屈な状況へもっていってしまうのでしょうか。


批判と批評は違い、想像と実態は異なる。

いつか実際に現場を訪れて実態を目の当たりにし、少しでも協力できることをしたい。

(このブログに非難の声が上がるんでしょうか。。)