私は日本人なんだなあ | あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

あなたの素質を活かすアラフィフアドバイザーひろよんの365日

こんにちわ
素質を生きるひろよんです
アラフィフ、アラフォー世代を中心に、生き方、服の選び方や着こなし方など、私が勉強したり経験して感じたことを、書いています。
保護猫がいるので、そのことで思うことも書いてます。

こんにちは

素質を生きるひろよんです


最近調和の姿勢がやっと身についた感じです

そして練習会に参加して、その中から自分を見たり、他の参加者さんを見たりして、感じたことがあります。


私含め、みんなまじめにがんばっちゃうんだなーって。


以下は私が気づいたことをメモ書きしたものを、コピペしたやつです。



私たちは

「ゆるむといい」

ときくと、緩んでるのがいいんだ!とばかりに、その通りやれるのがすごい、いいって無意識に思って、やれるようにがんばってしまう。

逆に調和の姿勢ができた!できたから、絶対動かないものだ!て勝手に思い込んで、ガンとして動かないことを目指してしまう。

で、できないと

「動いてしまう」

と悩む


そもそも自然な状態を知らなすぎる


本質をちゃんとわかってないまま、「これができるということはこうだ!」

と自分勝手に思い込んで、それを確かめようともしない。


年齢的なものもある

長年蓄積されたクセは矯正も時間かかる


でも、そもそも私たちは体の感覚を大事にしなさすぎた。


思考を働かせ、体感覚を後回しにする。

そうしている間、どんどん感覚が忘れ去られていく。


そうやってきて、失われたことを

今、一つ一つ取り戻していく感じ。


そしてやっとスタートに立てる


そっからなんだから、やっぱり行動は早ければ早い方がいいなと思う。


生まれる時代を選んだのが自分なら、自分が選んだ時代にも意味がある。


その時を生きるために必要な要素を持って生まれたんだから


全て自分で青地図描いて生まれたんだから


それが何十年経とうと、その頃どんな未来になっているかー

わかってたか、わからなかったか知らないけど、とにかく

「私はこれでいく」

って決めてきたんだもんなー。


自分が


調和の姿勢、脱力は現実社会を生きるツールにすぎない。

しかも元々日本人みんなに備わってたものだけど、西洋化の波に呑まれ失われた基本ツール。



最近の私は日本という国が尊い

世界のどの国も素晴らしいが、それより劣ることは何一つない。


日本の国というより日本人てことに誇りを持ってる。