数週間前ニュースでホタルが

見ることができる所があると報道

されてました。

 

私が子供の頃は少し田舎へ行くと

蛍は見ることができましたが

沖縄も都会化してきて10年以上

見たことがなかったです。

 

那覇市で見られるならと

末吉公園へ行ってきました。

末吉公園の記事は何度か投稿してます。

↓↓

 

今回はこの赤い末吉宮は目指しません。

 

蛍が見られる1番近いだろうルートを

書きます。

 

地元の人(来園したことある人)なら

わかると思いますが

 

末吉公園

 

怖いんです。

 

昼間でも1人では来ちゃいけない。

 

私は霊、旦那さんは人間(ヤンキー)

が怖い場所。

神秘的な広い公園だけあって

どこに人や霊がいてもおかしくない

場所なので夜はおすすめできません。

 

それでも娘たちがホタルが見たくて

お父さん

 

頑張りました。

 

100均のライト🔦持参。

ライトおすすめです。

スマホのライトでは暗かったです。

私は護身用に傘持とうか悩みましたが

もしもの時はライブ配信してるフリ

しようと娘と相談して護身用はスマホに

決定。

これで怖い人間は退治できそうです。

 

ルートは一択

交番近くの入り口です。

昼間はご老人がゲートボールしてる

入り口です。

駐車場が10台くらいは停められるかな?

閉園が21時なので夜遅くからは

入園できません。

 

真っ暗なので覚悟決めてお進みください。

 

公園に向かうとすぐ真っ直ぐか?右かと

選択させられます。

施設があるみたいだから右だろうと

進むのはおすすめできません。❌

 

昼間も人けがなくて怖いと思ってたのに

旦那さんそこへ進んじゃいました。

以前私と娘は昼間のお散歩で不気味さを

感じたので行きたくなかったのですが

先をいく旦那さんを止めることが

出来ませんでした。

 

どちらのルートを選んでも同じ道に

繋がるので大丈夫です。

 

ここから真っ暗な道なり進んでください。

5分ほどで川の音が聞こえてきます。

ついでに子供の声、赤ちゃんの泣き声が

聞こえた時には安堵感がありました。

 

他にもホタル見にきてる人がいるってね。

 

ライトを消してみると

蛍がいっぱい💕

素敵すぎ。

 

娘たちの喜びにお父さんも

嬉しそうです。

 

記事投稿の数年後には

この時期のホタル鑑賞が定番となり

施設も怖い場所ではなくなってる

可能性もあります。

見学の人も増えライトなしで

歩けるようになるかもしれません。

人間にとっては快適な環境になりますが

蛍にとってストレス感じないよう

いつまでも快適な場所になって欲しいです。

 

道中 カニがいました。

 

わぉ