3月1日

公立高校 卒業式です。

 

長女の卒業式で前日から準備が大変です。

沖縄の卒業式は派手なんです。

花道で自分の子供そしてお友達に配る

お菓子のレイ

スーパーだけでなくサンリオ(キティちゃん)

どんぐり共和国(ジブリショップ)でも

卒業式のレイや風船が販売されたりします。

 

長女も大量に頂いてきました。

部活動してる子はこの何倍もあります。

後輩からも貰えますからね。

 

4連、5連と連なってるお菓子は

レイ作りに最適です。

手には花束、卒業証書

首にはお菓子のレイなんです。

お菓子が多いほど人気者の証。

そんな風習は無くなってほしいのが本音です。

 

中学生の時は花束&レイを渡すことを

厳しく禁止されてました。

でも

規則を平気で破る親もいて大量なレイで

自慢げに歩く生徒たちを見るときちんと

規則を守ったうちの子(私)

可哀想な思いをさせてしまいました。

なんだか真面目に税金納めてる人が

馬鹿を見る今の日本の状況のような

気がして納得いかないです。

 

高校生からは違います。

花束持ち込みOK、でも保管場所は

各自で責任持ちましょうという感じです。

車まで花束を取りに行ける謎の休憩時間

まであります(笑)

トイレ休憩と言ってますがアレはきっと

花道準備して良いよって合図な気がします。

 

元フローリストの私

花束では負けません!

サンキューマートでチュチュを見た時

からブーケを作ろうと決めてました。

サンキューマート(390円)のチュチュのおかげで

お花の量が少なくてすみます。

卒業式の花束はデカけりゃ良いってものではありません。

コンパクトでより目立つものにしなきゃいけないんです。

持ち手部分もリボンをふんだんに使いました。

リボンも🎀100均なんでコスパ良し。

 

娘がいただいてきた花でフラワーボックス。

タッパーに水張って花を短くカット

娘の部屋にも置けるようにしました♪

 

今年卒業された高校生

高校卒業 おめでとうございます。

これから楽しい未来が待ってますね。