HYフェスにシャトルバスで

会場入りした私たち 詳しくは↑記事

 

会場をお散歩しながら

誰よりも早く?駐車場へ向かいます。

 

まず末娘へお土産

大東寿司

沖縄県総合運動公園を出たらすぐ

こちらの大東寿司のお店があります。

 

ランチは

ここ(沖縄県総合運動公園中央口)

の向かいにある

ラーメン屋さん 大桜

 

食べたら歩く。

 

フェスなのにHYくらいしか

まともに聞いてないですが

私たち夫婦は大満足。

 

ORANGE RANGEも

スキマスイッチも

観れたら最高ですが帰りの

こと考えたらできるだけ

早く駐車場に戻りたいって

気持ちの方が大きいのです。

 

そもそもコンサートもあまり

興味ない二人がチケット当たり

行動したことだけでも満足。

会場の雰囲気感じられたけで

満足です。

 

一番近いかな?バス停で

時間確認。

 

10分前に通過してます。

次待つにはかなり待機時間が

あります。

でもこのバス乗っちゃうと

別方向行くのかも?

沖縄市内を走るバスらしく

目的地は隣の中城村ですから。

 

そこで歩こうってことに。

 

中城公共駐車場まで

歩くと最短1時間46分。

これは集落内を歩いた

場合です。

 

赤印が会場

緑印が駐車場です。

 

集落内を歩けばかなりの

ショートカットですがそれを

やっちゃうと今度はタクシーに

出会うことができないので大通りを

選びました。

 

会場内だけでも結構歩いてる

のでタクシーを見つけたら

停める条件で歩き続けました。

 

浦添市に住んでる私はタクシーを

見かけないことはないです。

少し待てばたいてい乗れるので

まさかタクシーが1台も通過しない

とは思ってもみませんでした。

 

タクシー停めることができたのが

1時間後です。

 

45分と表記されてますが

実際には1時間近く歩いてます。

ファミマで飲み物購入したり

してるのでその分時間かかってます。

 

大通りから歩いてるのでロスが

あるようです。

ようやくタクシーに乗れ駐車場へ。

この1時間で2台しかタクシー

通過しませんでした。

最初の1台はすでに乗客がいて

2台目にようやく乗れました。

 

旦那さんがタクシーを手配

できるアプリを最近削除した

らしく歩きながらインストール

してよとは言えませんでした。

 

私はまだまだ歩けたので

本気でキツかったら自分で

タクシー呼ぶだろうと思った

からです。

 

HYフェス臨時駐車場まで歩けるか?

 

■まとめ■

会場の駐車場が完売した場合

 

・シャトルバスを使うべし

 

私たちのように帰りのシャトルバス

の時間を待ってられない人は

 

タクシーを呼ぶ

 

中城村はタクシーそうそう

走ってないです。

 

私たちのタイミングが悪かった

だけかもしれませんが誰よりも

早く会場から出て流しのタクシー

見つけるなんて★奇跡★です。

 

これがまともにフェス終了時間で

2万人が移動してるなら

なおさらです。

 

タクシー乗車してしばらく

走るとタクシー会社がありました。

もう少し歩けた?

スマホでタクシー会社検索

してたら一番近いこの会社検索

できただろうし、目標持って

歩けたのかも。

 

タクシー乗って駐車場まで

1300円弱。

かなり遠いわ。

私の住んでる浦添市から隣の市の

那覇市まで行ける金額だわ。

時間に余裕がある方は

絶対にシャトルバス乗るべきです。

 

こんな時に必要な長男。

 

車の免許取ってこれくらいは

送迎してくれなきゃ!!!

 

できない残念な理由は・・・

 

追記

なぜかフェスで黒糖もらえました。