2021年8月22日(日)

2021年(令和3年)の旧盆は

8月20日(金)が「ウンケー」、

8月21日(土)が「ナカビ」、

8月22日(日)が「ウークイ」です。

 

沖縄のお盆行事は旧歴で行われる

ことが多いです。

 

 

 突然ですが去年のお話です。

 

 

私の母は70代の沖縄行事を

全然理解しようとしない人です。

 

父が四男で末っ子ということも

あり父実家での役割もお手伝い程度。

末っ子嫁のくせに上げ膳据え膳状態。

 

長男嫁、小姑たちがお客様を

お迎えしたり、先祖供養したり

します。

 

母は常にアクティブで動いて

いないと収入は得られないと思い

込んでる貧乏脳です。

 

高齢で持病もあり外で働けないの

だから極力動かなければ良い。

 

父の遺産もあるのだから

贅沢さえしなければこの先も

+αの年金があれば生活

できるはずです。

 

行動しない

 

それが一番支出を抑えることが

できるというのに

フリーマーケット、友人の

事業の手伝いなど収支計算すると

赤字だよね?

ってことが多いです。

趣味や旅行などは大賛成です。

 

アクティブですが運転技術は

低下してるのは私がよく

わかります。

 

数年前から怖くて私の子供たちは

絶対にばぁちゃんの車に乗ること

を禁止してました。

 

もちろん免許返納はずっと

言ってきました。

 

義両親の事故もあったので

早めに返納するように言っても

聞き入れません。

 

わずか徒歩2分の親戚の家にも

車を運転していくくらいですから

返納するわけないのです。

 

私たち姉妹はどうやって

免許返納させようかと相談

ばかりしていました。

 

 

 そんな旧盆 最終日。

 

 

沖縄ではウークイという最大行事。

ご先祖さまをお見送りする日で

妹たち家族も集まり、夜遅くに

帰っていきました。

いつもは実家に車を駐車する母

ですがその日は家族が集まるので

我が家の駐車場に停めた母。

 

事件はそこで起こりました。

 

 

バーン爆弾と恐ろしい音

気づき、走って外にでました。

 

ブレーキをかけずに駐車した

母の車はゆっくり流れて隣の

アパートへ激突叫び

 

アメリカではよくありました。

駐車する際パーキングブレーキ

かけずにエンジンを切るって操作。

アメリカではサイドブレーキは

坂道や緊急を要するときに

かけるそうです。

それを見たことがあり

カルチャーショックでしたが

ここは沖縄です。

 

日本では

駐車するときはサイドブレーキや

スイッチ式のブレーキのパーキング

ブレーキは必須です。

 

リヤガラス、バックドア、

テールランプ、リアバンパー

 

とにかく車の後方部は再起不能

です。

 

誰も乗車してない車が

ゆっくりバックして衝突したとは

いえかなりの破壊力。

歩行者がいなくて本当に

良かったと安心しかなかったです。

 

何度も注意、激怒しても免許返納

しなかった母。

 

この日

ご先祖がいるウンケーの日に

自損事故です。

 

「ご先祖さまが免許を取り上げるの

わかってる?」

 

この一言で運転を諦めたようです。

 

生きてる娘たちの言うことは

全然聞かないですがご先祖さまが

見てる、監視してると言われれば

反抗できませんね。