仁さんの言葉 | エスペランサ 〜Esperanza〜

エスペランサ 〜Esperanza〜

MC UME。のブログです^ ^

エスペランサはスペイン語で希望☆

希望をテーマにした生き方を綴ったブログにしていきます

自分にウソついてる数の多さが
自分の人生を追い詰める。
 
ほんとは、やりたいのに、
やりたくないといったり、やらなかったり。

ほんとは断りたいのに
断らずにやってしまったり、
 
 
ほんとはイヤだから
 

「断る正当な理由」が欲しいから
忙しくしてみたり、反対する人を連れてきたり
お金を無くしたり、病気になったりする。
 
 
「断っても嫌われなさそうな正当な理由」を
「自分で」用意するのだ。
 
 
「動かなくても済む」
「弱音を吐いても仕方ない」
と「思ってもらえそうな理由」を
「自分で」用意するのだ。
 
ほんとはネガティヴなこともあるのに
ポジティヴなふりをしたり
 
ほんとは心がからっぽなのに
楽しいふりや充実しているふりをしてみたり
 
ほんとは怖くてたまらないのに
弱音を吐かないようにいつも「大丈夫」と
明るく振る舞ってみたり

 
ほんとは暗い自分なのに
友達いっぱい集めていつもはしゃいでみたり

 
逆に
ほんとははしゃぎたいし色々チャレンジしたいのになにかにいつも遠慮して小さくなって生きていたり。
 
そんな
「自分でも気づかないぐらいの小さなウソ」
「当たり前になりすぎてわからなくなっているウソ」
 
が積み重なって、

自分の本当の道を詰まられて塞いでしまってる。

 
人生は、自分に
「ほんとは、違うよ、あなたの生きる道は」と
行く道をふさぐような出来事をたくさん用意して
進路変更を導いてくれる。

 
 
もっと、目立っていいよ
もっと、ネガティヴでいいよ
もっと、わがままでいいよ
もっと、泣いてもいいよ

さあ、どうだ、
という出来事を。
 
 
自分に正直になるって
自分を大事にするって
自分の心に従うって
わがままに生きるって

実は、とてもとても勇気のいること。
 
 
 
好きなことをして生きよう 
楽しいことだけしよう
ゲスく生きよう

 
できるものなら
やってごらんよ。
 
 
それが怖いから
自分が我慢したり
ただ、がんばってみたり

自分を犠牲にすることに
逃げてしまうだけだから。

 
もう
それ
おわり。