こんにちは、パワーコープです。

今日は大幅に遅れましたがお彼岸の墓参りに東京の郊外へ。

かなり散ってはいましたが山門の桜が華やかにお出迎えしてくれました。



墓参りだからというわけではありませんが、最近の外出はいつも雪駄と足袋を履いてます。

指先を意識して歩くと脚全体への負担が少なく楽なんです。

お勤めの方はビジネスシューズでしょうが、休日には足をリラックスさせてみて下さい。

サイクリストさんのお休みはレーサーシューズでしたね。失礼しました。



さて昨日オーバーホールに持ち込まれたのがコレ

なんと50年前の新品ジュニアスポーツ車です。



今も一般車で頑張ってるエビス自転車さん製です。



変速はシマノさんの位置決め5段シフトPPS-FH。

PPSやPPS2とかを思い出す方も多いでしょうね。



チェーンもスプロケットも全く汚れてません



組立てからまだ7kmしか走ってませんからそりゃあ綺麗なままです



ビニールではなく、鋲打ちの本革サドルです



インフレーターはお約束のプリマスですね。



ハブ毛は今でも見かけますが、リム毛とは珍しいですね。



ステンレスリムもピカピカです。



こんなフラッシャーライトに憧れた方も大勢いらっしゃるでしょうね。



オールドMTBも流行ってますが、ジュニアスポーツ車のマニアも多いそうです。

たった7kmしか走ってませんが、なにしろ50年前の自転車なのでグリースが劣化しておりオーバーホール作業が必要となりました。

グリースが劣化してるかどうかは匂いで分るのでお試しください。



そして本日も再入荷のお知らせなど。

実は当店でも精度の高さと耐久性で開業時からEIGHT社さんのアーレンキー類を愛用してるのですが、コレはコンパクトながら優れた性能を誇るマルチツール

CN-Mです。



2mm、3mm、4mm、5mm、6mm、+の6本セットです。



全長72mm、重さは78gなので



こんなに小型です


耐摩耗性と捻り強度に優れた独自開発の特殊合金鋼

SNCM+Vを採用し



ネジに対して斜めに挿入して本締め❗️ができるテーパーヘッドは非常に助かる機能です。



ハンドル部は衝撃に強い高級アセテート樹脂を採用し強度と軽さを実現しました


日本が誇るEIGHTさんのマルチツールCN-Mは

税込¥2.750

絶対にお勧めします。

それではまた明日


埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-2-34

営業時間 平日 11時〜20時 

日祭祝11時〜19時

水曜定休

TEL 048-866-9557

E-mail powerjp@ozzio.jp