こんにちは、パワーコープです。

先日時間が空いたので通勤号のチェーン伸びをチェックをしたところ、交換時期をとうに過ぎた1%超えという事でKMCのチェーンに取り替えました。

まだリアは9速仕様なのですがデュラチェーンもとっくに無いし次善の策でKMCを選択。



急いでたのでチェーン交換だけで帰路についたら案の定歯飛びが頻発してしまいました。

紺屋の白袴と笑われますが、チェーンとスプロケットは本来同時に交換するべきなんですね。

交換するのは自分用に秘蔵してた9速のアルテグラスプロケット11〜21Tです。

なかなかナローレシオの9枚スプロケットも少なくなってきたので、コレがすり減ったら諦めて10速にするかな。



さて今朝埼玉県と栃木県でやや強めの地震が観測されました。

震度4程度なので特別被害もありませんが店に展示してるケミカル2つが落下してキャップが壊れてしまいました。

今日の地震が予震ではない事を祈るしかありません。



さて本日はコンチネンタルGP5000Sチューブレスタイヤの装着をしております。

このタイヤは手で簡単に嵌められるのでおススメします。



今回はオーナー様御希望でシーラント代わりにフジチカさんのマクハルを使ってタイヤ内に膜を張る作業を行います。



まずは120mlをバルブから注入したあと



タイヤサイドまでマクハルが行き渡ってるのを確認してからビードアップします。

(行き渡ってるのが大事)



ビードアップ後はシーラント時の様にぐるぐるホィールを回さずゆっくり数回回転させ、タイヤサイドからのエア漏れがない事を確認し、余分なマクハルを専用の『ヌキトル』で抜き取ります。

なおぐるぐる回さないのはマクハルを泡立たせないようにする為でして、要するにタイヤ内側に膜が張れればいいだけです。

実際タイヤ内側に張る膜は10数mlで十分とのこと。



運悪く走行中タイヤに穴が開いてしまってもこの『チューブレスレスキュー』を持っていれば専用パッチで簡単に補修可能です。



マクハルの作業自体難しくはありませんが、多少のコツと汚れる作業なので不安の有る方は当店で作業を御承りします。

ご遠慮なくお問い合わせ下さい。



さて本日の紹介はコレ

オークリーさんのヘルメットARO3です。



ベンチレーションシステムが優秀で、夏の酷暑やヒルクライムなどで優れたクーリングパフォーマンスを発揮します。



旧モデルより高さを抑えて、よりスマートなデザインとなってます。



あらゆる方向から頭部への衝撃を防護するMIPSシステムを搭載してます。



ご覧の通りの360°フィットシステムは完全にアジアンフィットで、横広がりの日本人頭にもピッタリです。



サイズ表示はMですが、普段Lサイズを選ぶ私でも入りました。



オークリーMIPS搭載ヘルメット

ARO3 税込定価¥14.300が1個のみ¥7.800❗️です。

ご決断はお早めにどうぞ。


最後に昨日紹介したBROOKSさんカンビウムサドルは速攻でHOLDとなりました。
検討中の皆様申し訳ございません。

それではまた明日


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