こんにちは、パワーコープです。


昨夜の雨も明け方には止んで、今日は絶好のユルポタ日和となりました。


いつものように越谷市を過ぎて吉川市へ向かいましたが、吉川市役所そばの運動公園が先日の豪雨で冠水したままでした。

水はまだ1mほど残ってるのでよほど水捌けが悪いのでしょうね。

越谷市、三郷市、草加市付近は水捌けが良くない地域が多いので数年に一度はこの様な状況になってしまいます。



吉川市の水田も苗が倒れたままです。

放っておけば苗は立ち上がるそうですが。



いつも通り過ぎる度に気になっていた利根運河沿いの古い建物。

何だろうと思ったら味噌蔵だったようです。

蔵に漂う麹菌が大事なので安易に建て替えとはいかないのでしょう。

メーカーは豊年味噌さんです。


サイクリングロードも太陽は眩しいのですが、水溜りを避けながらゆっくりと走ります。



埼玉県とは違い柏市の水田は苗もしっかり立って大雨の被害は無さそうです。

向こうに見えるのが常磐自動車道とつくばエクスプレス線で、家からおよそ約25km程度でしょうか。



さらに進んで見えてきたのが新大利根橋。

右に行けば柏市内で、左に行けば守谷市です。



今日は利根川を渡ってから左岸を走ります。

左岸側なので川は右になります。



国道6号線に出てからひたすら北上すると


牛久沼の横を掠めます。



牛久沼名物、廃墟レストランの前も通ります。

夜は近寄りたくありませんね。


牛久沼東交差点を右折してから常磐線の踏切を超え、クルマの少ない道を適当に選んだら


豪雨による崖崩れ現場に入ってしまいまして、完全に通行不可能で敢えなくUターン。

足首までグチャグチャになってしまいました。

どうしても危ないほうを選んでしまう性格なんです。


朝からノーイートなので牛久市内をウロチョロしてサイクルラックが設置されてるパン屋さんを発見。

『パンの店ひつじ雲』さん。カレーパンを選んだらわざわざ揚げたてを用意して下さいました。

草加市からココまでで52kmと言ったら、マスターは2時間くらいですねと笑顔で答えられました。

んー、私は苦笑い。


そして到着したのは牛久大仏さんです。

10年振り程度の再訪ですが、相変わらず大きいままです。当たり前か。


台座も含めて120mなので当然世界一の高さかと思いきや、立像では6番目で、ブロンズ像としては1番なのだそうです。

以前来た時より周辺の霊園の規模がかなり大きくなっていて、自分の家のお墓を探すのも苦労しそうです。

このダイアリーを読んでくださる皆様だけの健康と、安全で楽しいサイクルライフをお祈りしてきました。


帰りは結局牛久沼まで戻り一休み。

森の向こうに微かに見えるのが筑波山です。



湖畔の東屋でやっと昼パンです。

少し崩れてしまいましたが、一番下は横綱パン。二所ノ関親方(元横綱稀勢の里)が地元牛久市に部屋を建てたのを記念して作ったパンだそうです。

ほぼほぼ来た道を戻っただけの本日のユルポタは多分140kmくらいでしょうか。

(途中からGPSの充電が切れました)


そして本日前輪に使ったのがこのタイヤ。

KENDAさんの345gタイヤです。鈍足の私にもはっきりと分かる軽さです。



そしてこのリム

スタンズノーチューブさんのCREST MK4です。

ディスクブレーキ用アルミリムは掟破りの340g❗️

馬鹿な私にもはっきり分かる軽さです。

残念ながら32Hしか現状見つかりませんでしたが、340gの軽さに惹かれてディスクブレーキを投入したというわけです。



ブレーキはグロータックさんを選びました。

ブレーキレバーの形状が馴染んでいて変えたくなかったからです。

ちなみにスポークはサピムさんのCX-RAYでガチガチに硬くは組んでません。

ブレーキの性能は私が調整した以前のVブレーキの方がガツンと効きますが、雨の下りならばディスクのほうが効くと信じてます。


お買得サドルの紹介も有ったのですが、疲れたのでまた明日。


埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-2-34

営業時間 平日 11時〜20時 

日祭祝11時〜19時

水曜定休

TEL 048-866-9557

E-mail powerjp@ozzio.jp