11月の笑読薬 読書会は「私のメモリアル! 青春の1冊」 | 価値ある講演&イベント『パワーコンシェルジュ』のとれたて情報!

11月の笑読薬 読書会は「私のメモリアル! 青春の1冊」

●笑読薬(しょうどくやく)の由来について
私たちの読書会、ちょっと変わった名称でしょう? 
ホントなら“消毒薬”ですけどね。
その由来はこんなところからきました。

笑顔で読書を楽しみ、心リフレッシュする特効薬をゲット


そうです。“笑読薬”の原点は、このフレーズの漢字3文
字をチョイスし、グループ名にしているわけです。

 いうならば誰もが気軽に参加でき、得られる情報が多く
、かつ満足度の高い読書会を目指しております。「面白そ
うだね!」と思ったら、ぜひいちどお立ち寄りください。
本好きの気さくな仲間がみなさんをお待ちしています。

●今回のテーマは「私のメモリアル! 青春の1冊」
みなさんの本棚には、思い入れの詰まった青春の1冊があ
るはずです。
・初めて感動した本
・辛かった時期、元気をもらった本
・付き合っていた相手を思い出す本
・大切な人がプレゼントしてくれた本
・親に内緒でこっそり隠しておいた本 など、
みなさんの思い入れはそれぞれですね。

もちろん、もっともっと単純な理由でも
かまいません。みなさんのこだわりをぜひ笑読薬で聞かせ
てください。
そして、見学だけの方も歓迎いたします。

●今回の笑読薬スタッフリーダーはこの人です!
今回のスタッフリーダー(代表幹事)は2回目に続き
500冊の編集ディレクター 三武が担当させていただき
ます。
司会進行も務めますので、みなさんのメモリアルな1冊を
バックアップさせていただきます。

●お申し込み方法について(ハンドルネームでも可です)
当笑読薬の読書会へ参加希望の方は下記URLの申し込みフォームからお申し込み
ください。当方の確認がとれた段階で、正式な参加表明と
なります。匿名希望の方は申し込みフォームのみの記入で
かまいません。その場合はハンドルネームもお伝えくださ
い。

申し込みはこちらからどうぞ。
笑読薬ランチ会参加フォーム
https://
ssl.form-mailer.jp/fms/
39c9d8ca343673


●参加費用(ランチ代は別にお支払いください)
500円

会場は『京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町店』です。ヘルシ
ーな京都のおばんざい料理をアラカルトでいただくダイニ
ングです。メインのメニューをひとつ決めたら、そのほか
に好きな小鉢を3品選ぶことができますから、これもお楽
しみのひとつ。読書会の前にみなさんで楽しみましょう。
ランチは下記メニューから1品決めていただき、当日、笑
読薬のスタッフにお知らせください。なお、季節料理です
ので、メニューの一部が変更になる場合もあります。

もう1点、第3回の笑読薬は「えっ、ホント?」のアルコ
ールOKです。
・読書会なのに今回は特別にアルコールOKとしました(
^^)/
 種類はビール、ワイン、日本酒、焼酎、いろいろあります
。各自でご注文、ご精算ください。
 単に「リーダーが飲みたいからでしょ?」の突っ込みは
無しで(笑)。
ただし、酩酊しない程度に楽しみましょうね。


<『豆ちゃ』のランチメニュー>
・釜揚げしらすとしその香どんぶり   1300円
・漬けマグロとアボガドのゴマどんぶり 1300円
・おばんざい箱御膳          1500円
・お刺身の御膳            1500円
・本日のお肉御膳           1600円
・本日のお魚御膳           1600円
・ぜいたく御膳            2400円

*消費税別

*参加費は、来場時に笑読薬受付のスタッフへお支払いく
ださい。ランチ代(アルコール代)は終了時にスタッフが
精算させていただきます。

●今回のランチ会会場
『京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町店』
住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ8F
JR、東京メトロ有楽町駅より徒歩1分。
03-6267-4775
*ぐるなびのご案内サイト・MAP
http://r.gnavi.co.jp/
gazv407/


●定員 8名
当読書会は少人数でのアットホームな雰囲気を重視してい
るため、8人まで(1テーブル)としております。他サイ
トからの申し込みもありますので、早期に締め切ることも
ございます。お申し込みはお早めにどうぞ。

●このようなスタイルで進行します
 当日は笑読薬のスタッフがみなさまをお待ちしておりま
す。
1 チェックイン、参加費のお支払いをすませ、テーブル
席へお掛けください。
2 時間になりましたらスタッフリーダーよりご挨拶をさ
せていただきます。
3 紹介される本の一覧リストを皆様へお配りします。
4 簡単な自己紹介をお願いいたします。
5 ランチタイム及び歓談。初参加の方もおっしゃってい
ただければスタッフがお相手をさせていただきます。
6 お食事後、皆様が和んだところで、今回のテーマにあ
った本の紹介を順番にお願いいたします。聞くだけの参加
もかまいません。なお、本の紹介がニガ手な方も、司会者
がやさしくおたずねしますので心配は入りません。

●本の紹介について
おひとり様につき1冊でお願いいたします。本の紹介時間
はおおよそ5分くらいです。どのようなところがお勧めな
のか、紹介いただけるとありがたいです。その後、皆様か
らの質問があれば質疑応答をお願いいたします。


●笑読薬の魅力はこんなところにあります!
数ある読書会のなかでもご参加の皆様から厚い信頼を得て
いるのが笑読薬です。どんなところが人気の秘訣か、参加
者の声をここで紹介しましょう。

1 「スタッフさんは著者、編集者、出版関係者、書評家
など、事情通の方が多いため、業界のリアルな話を聞くこ
とができました」(30歳 事務職 女性)

2 「初めての参加でしたが、ランチタイムは幹事さんが
話相手になってくださり、暖かみを感じる読書会でした」
(27歳 派遣 女性)

3 「最初に配られる紹介本の一覧がいいですね。欲しい
な、と思った本が後々でもすぐにわかりますから」(32
歳 会社員 男性)

4 「気づきの多い読書会です。実用書の紹介も多く、と
ても勉強になりました」(40歳 自営業 男性)

●参加にあたってのお願い
 ご参加の皆様が気持ちよく過ごされるよう、ご協力いた
だければと思います。恐れ入りますが、以下の点にご留意
ください。

1 参加者が紹介した本、コメントに対して、否定的、攻
撃的なご意見は謹んでくださるようお願いいたします。
2 紹介本の選択は皆様のご意向を尊重いたしますが、笑
読薬としては、風紀を乱す本、政治/
宗教色の強い本、参加の皆様が嫌がるような本に関しまして
はご遠慮くださるようお願いしております。また、紹介本
のリストを制作するため、申込時に紹介本の記入をお願い
しております。不明な場合はスタッフまでご相談ください

3 会場内においてのビジネス勧誘、終了後のメールでの
勧誘等、そして参加者が不快に感じられる行為はご遠慮願
っております。もしルールを守っていただけない場合は、
その場でお引き取りいただくか、今後の来場をお断りする
こともあります。告知用のチラシ等を配布したい、ご自身
のビジネスをアピールしたい場合は事前にスタッフまでご
相談ください。
4 その他、笑読薬のルールに関しましてはスタッフ会に
て決定しております。

では皆様のお越しをお待ちしております。

申し込みはこちらからどうぞ。
笑読薬ランチ会参加フォーム
https://
ssl.form-mailer.jp/fms/
39c9d8ca343673


*ご案内不要の皆様へ届いてしまった場合は大変申し訳ご
ざいませんでした。なお、不参加のお返事は不要です。ご
容赦ください。