自宅型サロン(サロネーゼ)の集客について
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
このところ、自宅型サロンが人気です。
ご自身の得意なキャリアを生かして、少人数の生徒さんへ
レッスンするものです。
しかし、お友だちだけではスクールとして
なりたちませんから、当然、宣伝&告知が必要になってくるわけです。
主な方法としては次の3つがあります。
1.クチコミ
2.新聞などに入れるチラシ
3.Webブログなどによるネット上の告知
ポピュラーなものは1と2ですね。
クチコミの威力はやはり大きいですから、
「お友だち紹介していただくと10%オフ」のような
付加価値を付けたりします。
新聞広告はその地域に広めるという意味では
効果がありますが、とにかく高額。自宅型サロンの
経営者としてはありえないくらいの出費になってしまいます。
そして、注目を集めているのがWeb型、つまり、
この記事のようなブログ型式です。
運営は費用がかからない上、内容を
タイムリーに告知出来る点がメリットです。
なぜ、ブログにメリットがあるのか、
また次回にご説明しましょう。
このところ、自宅型サロンが人気です。
ご自身の得意なキャリアを生かして、少人数の生徒さんへ
レッスンするものです。
しかし、お友だちだけではスクールとして
なりたちませんから、当然、宣伝&告知が必要になってくるわけです。
主な方法としては次の3つがあります。
1.クチコミ
2.新聞などに入れるチラシ
3.Webブログなどによるネット上の告知
ポピュラーなものは1と2ですね。
クチコミの威力はやはり大きいですから、
「お友だち紹介していただくと10%オフ」のような
付加価値を付けたりします。
新聞広告はその地域に広めるという意味では
効果がありますが、とにかく高額。自宅型サロンの
経営者としてはありえないくらいの出費になってしまいます。
そして、注目を集めているのがWeb型、つまり、
この記事のようなブログ型式です。
運営は費用がかからない上、内容を
タイムリーに告知出来る点がメリットです。
なぜ、ブログにメリットがあるのか、
また次回にご説明しましょう。