講演の主催者談議で意見が一致したこと
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
先日、同業でもある、講演のプロデューサーさんと
お会いする機会がありました。
まあ、はっきりいってしまえば飲みながらの
情報交換ってヤツです。
自分たちがプロデュースするだけでなく
他の講演にも出かけ、どのような内容で
構成しているのか、勉強したい意向もあるんですね。
ところが、最近は勉強どころか、
主催者の怠慢が理由で、参加者がクレームをつける
講演が目立つとのこと。
要するに、ユーザー側に立ってないんですね。
ちなみに、私が参加した講演会では
3件に1件の割で、地図がわかりにくいんです。
例えば、MAPに住所も書いていなければ連絡先もない。
迷った時の最後の手がかりがないんです。
20分ほどグルグルさがし、やっとことさ
わかった時は開演ギリギリ。主催者は参加者へ
詫びることすらありませんでした。
「せめて、我々はこんなことのないように
しましょう」と勉強にはなりましたが。
先日、同業でもある、講演のプロデューサーさんと
お会いする機会がありました。
まあ、はっきりいってしまえば飲みながらの
情報交換ってヤツです。
自分たちがプロデュースするだけでなく
他の講演にも出かけ、どのような内容で
構成しているのか、勉強したい意向もあるんですね。
ところが、最近は勉強どころか、
主催者の怠慢が理由で、参加者がクレームをつける
講演が目立つとのこと。
要するに、ユーザー側に立ってないんですね。
ちなみに、私が参加した講演会では
3件に1件の割で、地図がわかりにくいんです。
例えば、MAPに住所も書いていなければ連絡先もない。
迷った時の最後の手がかりがないんです。
20分ほどグルグルさがし、やっとことさ
わかった時は開演ギリギリ。主催者は参加者へ
詫びることすらありませんでした。
「せめて、我々はこんなことのないように
しましょう」と勉強にはなりましたが。