ワクワク系マーケティング研究・開発者「小阪裕司」公認
チーフエバンジェリストの肥前利朗さんの講演会に参加しました。

 

IMG_1123.JPG

 

肥前利朗(ひぜんとしろう)さんの著書を手に持って

参加者のみなさまと、写真を撮っていただきました。

 

北海道在住の似鳥よーこりん(左端)にも

ひさびさに再会することができました!


IMG_1114.JPG

 

会場の壁面には、本がいっぱい!

 

本棚の近くに座っている

私の後ろ姿が写っています。

 

IMG_1113.JPG

 

こちらの写真には、マスクをつけて

話を聴いている私が写ってますね^^;

 

IMG_1117.JPG

 

コロナ禍でも、売上が落ちることなく、

むしろ業績がアップしている事例も?!

 

 

IMG_1119.JPG

 

東日本大震災の時も、都心から

徒歩で帰宅中のお客さんが、

「大丈夫か」と、立ち寄ってくださったとか?!

 

お店の掃除や、チラシの郵送作業も

お客さんが手伝ってくれるんだそうです。

 

こんなふうに、お客さんと交流できる

「絆づくり」って、素敵ですね。

 

こんなふうに顧客との関係を築いて、

ストックができていれば、ウィズコロナ時代も、

生き残っていけるんだなぁ~と思いました。

 

IMG_1111.JPG

 

右手で本を持って、お話しているのは、

株式会社コミュニケーションデザインの久保田知子さん。

 

女性経営者ブランディング倶楽部という

学びと交流のコミュニティを運営なさっています。

 

IMG_1122.jpg

 

会場で講師の肥前利朗さんの著書を購入し、

サインもしていただきましたラブラブ

 

今回の講演会で「もっと聞きたかった」

「動機づけ」と「絆づくり」について、

書籍には事例が詳しくのっていました。

 

肥前利朗さんが店長時代に書いたPOP一つで、

他のチェーン店では売れなかったTシャツが

ダントツに売れた話も、印象的でした。

 

 

 

 

こちらの書籍、Amazonで

高騰しているようで、ビックリ!

 

この本には、ワクワク系マーケティングの

「絆づくり」と「動機づけ」について詳しく書かれています。

 

IMG_1115.JPG

 

とくに感動したのは、

水害で3回、浸水したお店の事例です。

 

お客さんが助けに来てくれて、

お店を復活させることができた事例です。

 

水害や震災などの自然災害や

コロナの問題があったとしても・・・

 

こんなふうに、お客さんが助けてくれるような

関係が築けていたとしたら、

生き残っていけると、実感しました。

 

IMG_1110.JPG

 

北海道在住の似鳥よーこりん

ひさびさに会ったので、一緒に写真を撮りました。

 

コロナ禍でも、本当に会いたい人とは、

会えるし、ご縁がつながっていきますね!

 

IMG_1108.jpg

 

実は今回の講演会、5月に開催されるはずが、

延期になって、やっと実現したとか?!

 

さすがに懇親会は開催できませんでしたが、

お土産にいただいたお弁当、美味しかったです♪

 

IMG_1118.JPG

 

6ヶ月かかって、ブラッシュアップしたスライド資料は、

コロナ禍でも売上アップを実現している

「ここだけ」の事例も、紹介していただきました。

 

貴重なお話を、タイムリーに聞くことができて、

とても充実した時間に、感謝ですラブラブ

 

【10月開催】思考整理+プロフィール作成講座

 

【しもまゆの無料コンテンツ】
月間10万PV超ブログ作成の秘訣7ステップ
【しもまゆの裏メルマガ】ブログ×SNSのコツ