こんにちは~☺



powdersnow27ことhiroです😄



ブログを読んでくださった方、
いいねを付けてくださった方、
ありがとうございます😄🎵🎵



本日、2記事目です。😁⤴⤴




1記事目で、息子の事を
書いたんですが...



書いていたら、
このエピソードを思いだし。。。。。



長くなったので、分けました😄




この話は、二年前ぐらいのエピソードです。
よろしければ、読んで下さい  ウインクウインク




我が家の息子は。。。
集中力が弱く、勉強は、
とてもスロー。。。😓
言葉も、遅かったので。。。



なんとか、みんなのスピードに
ついていかせたくて。。。😰



小さい頃から、いろんな所へ、
連れて行きましたあせる



できるようになる事が、幸せ❗❗
だと思ってて。。。。。



小さい頃は、勉強よりも
遊びが、多かったので
楽しそうだったんてすが....照れ



学校に入って、
勉強が多くなってきて。。。



そしたら。。。
どうなったと思いますか?キョロキョロ











全然.....
笑わなくなりました。ショボーン



でも、頑張り教の私は、
それすら、気づかず。。。滝汗滝汗滝汗



息子の為にと❗
頑張れ、頑張れ🚩😃🚩って!


すると...
勉強、大嫌い❗になってきて。。。プンプン



勉強を見てくれていた個人塾の先生が、
全然、勉強をやる気のない息子を見て
私に、教えてくれました。




「もしT君が、友達と遊びたい。
と言ってきたら、勉強よりも、そちらを
優先してあげて下さい。」と。。。ウインク




私。。。

「え~、先生遊ばせちゃって、
大丈夫ですか?」びっくりびっくりびっくり




「でも、勉強が。。。❗
さらに、出来なくなりそうで、不安です。」ガーンガーン



と伝えたら、


「お母さん、
 友達と遊ぶって凄いんですよ❗❗」😃😃



「一緒に、みんなについていこうと、
   遊ぼうと、脳をフルに使うので、
   すごく脳が、鍛えられます。
   人とのコミュニケーションも覚えるし、
   みんなのやっている事をマネしようとして、      言葉や情報量も増えるし。。。
   今のT君に一番最初に勉強してほしい事                が、友達と遊ぶって事です。
   勉強は、後からでも最悪、できますが、
   遊ぶのは、今!しかないので。」
   とおねがいおねがいおねがい



そ、そうなんだ~❗❗びっくりびっくりびっくり


私の中には、ありえない❗❗❗


って、思ったんですが....



私。。。


子供の頃は


遊んでばっかり❗❗❗でした。(苦笑)




子供達には、勉強しなさい!
って言ってましたが。。。滝汗滝汗滝汗





それから、その塾は、
遊ぶ理由で、お休みが増えたり....
学校の勉強の宿題で、
いっぱいいっぱいだったので、
やめてしまったんですが....




友達と遊ぶのは、
どんどん行っておいでってウインク


その頃から、
言えるように、なりました(笑)爆笑爆笑



遊びに行きたいと思っていると
宿題やる時間も、早くなるし。。。
(できるかどうかは、別として)




何より、楽しそうなのでおねがい



笑顔も、もちろん増えました。爆笑爆笑爆笑




私が、姉より勉強出来なくて。。。

勉強ができる事=幸せ❗

と思い込みがあって。。。キョロキョロ



本当は

勉強出来なくても、いいよ!って

私が、親に認めてもらいたかったんだ❗❗


という拗ねてる自分にも、気がつきました。
滝汗滝汗滝汗



なんたって、息子は、

私の師匠ですから❗(笑)ウインクウインクウインク