こんにちは~😊

powdersnow27ことhiroです😄

ブログを読んでくださった方、
いいねを押してくださった方、
ありがとうございます~🎵


日曜日に法事がありました。


私の叔父の13回忌でした。

お坊さんの話は...
何度か聞いたことがありましたが、この日は
考えさせらせました。

「人は、生れた時から、死に向かって
    歩んでいく。
   人は、老い、病、死からはどんな人でも
  逃れられない。
  神頼みや、宗教では救われない(!😲)
  病院のベッドの上で、神頼みしても遅い。
  それが、10年後か、5年後か、1年後か
  明日くるかは、誰にもわからない。
  今日、ここに集まった方は、故人を
  思い出すと共にその事を考えてこれから、
  生きて下さい。」.....(みたいな話)


それを聞いて、
「心屋さんのマスターコース、行ってみたい」
と思った私、マジで~😲⁉
でも、まだまだお金もないし、
子供も大変だし....
そんなワガママ言えないし...
っていけない理由探し❗❓びっくり


亡くなった叔父は...
とても大人しいタイプで...
ずっと祖母と二人暮らし。
私が子供の頃、やりたい事をやっては
親に心配をかけ、怒られているのを
笑っていたけど...
病院のベッドで、何度目かのヤマ場の時に
「憧れてた」と言われて、泣けましたえーんえーん

叔父は、何をやりたかったんだろう...
祖父は、私が生まれて数ヶ月で亡くなったから
その後、気が強い祖母と二人。

叔父ともっと、話をすれば良かったなえーん

側にいると、わかっているつもりになるけど
...
気づいてない事も知らなかった事も
たくさんある...かも...キョロキョロキョロキョロ

今から、できる事...
どうしたいのか?
どうなりたいのか?聞いてみる。
まず、自分に...ほっこり