ソロBCツアー! | Nozawa POWDER BASE

Nozawa POWDER BASE

長野県野沢温泉のバックカントリーガイド


今週末の三連休は野沢も賑わいそうです。

冬型が強まってほしいPowder Base代表 湯気です。

昨日はプレオープンツアーにも参加していただいた坂大さんがソロBCツアーとして来ていただきました。

photo:01



初のソロでの対応となりましたので色々と内容盛り沢山でした。

先週末の雨の影響と前日からの降雪、風の影響でBCエリアは斜面によってはかなり不安定な状態でした。

昨日は午前中、南西の風が強くウインドスラブが形成されてその下にあるレインクラストの上がかなり滑り易い状態でした。


トラバース中、スキーカットで面発生雪崩がいくつか出て雪庇も成長していたので西面の斜面は稜線上を慎重に移動しました。

坂大さんのリクエストで積雪層の簡単なレクチャーとコンプレッションテストの解説を行いました。

photo:02



北斜面で雪温を測ってます!

やはり週末の雨の影響は出ていましたが西面ほど風の影響受けていなかったからなのか懸案だった30cm下のクラスト層でのテスト結果はそんなに悪くは無かったです!

そして昨日は昼前には風も穏やかになり絶好のBC日和になりました。

photo:03



一応、危険を避ける為に沢には落とせませんが滑走する事に!

坂大さんの勇姿です。

photo:04



やっと滑っている姿がアップできました!

カッコいいですね!

テスト結果より滑った感覚ではかなり安定していたので登り返して数本北斜面を独占して滑っていただきました。

そしてBC後の楽しみ、ランチタイムです。
都合でちょっと遅めになってしまいましたが山でのゴハン美味しいですね!

photo:05



ソロツアーだとフラッグの写真が撮れないのが残念でしたが楽しんで頂けたようで安心しました。

昨日はガイドやっている私が声あげそうになるくらいの雪の良さで危なく仕事忘れそうでしたww

photo:06



ぜひみなさんこの風景と素晴らしい雪を踏みに起こしください。

お待ちしております。

お問い合わせはこちらに!

080 6777 3543

完全プライベートツアーなのでお客さんのニーズにあわせてツアーが組めます!






iPhoneからの投稿