タイへの買い付け日記
無事に到着。ツアーメンバーとも合流でき、一安心。

2月8日
私にとってのツアー初日。
昨日合流したメンバーさんたちは、朝着だったので、観光してたみたい。

この日から、買い付け開始。
主催Kさんの買い付けも兼ね、シルバーショップへ。


ネタバレしてるけどウインクいっか。

このお店は、たくさん店舗があります。
シルバーアクセサリー中心のお店です。

ロットも5からなど小ロット。

これは、タイならではの良いところ。(例えば中国だとなかなかロットを崩してもらえないらしいんで)
値段も、デザイン関係なくシルバーのグラムで決まっています。
シルバーとは言っても、100円程度のものもたくさんありますし、挑戦しやすいですね。

私はしませんでしたが、有料で参加防止加工もしてくれるみたいでした。(次回はしよっと)
 

パーツとピアス、リングを2万ほど購入。
この時、商品のチョイス方法教えてもらいました。

例えばピアス
*アマゾンで『シルバーピアス』と検索。
*上位(カテゴリで異なるけれど、1000位とか2000位とかでも)かつ売れてる商品を見つける。
*店で似た商品を探す
*値段をチェック
*店の商品の値段から算出して、それ以下の出品値段にできるか調べる
*できそうなら試し買いしてみる

他にも選ぶ方法や、値段交渉で価格調整ですることなど、いろいろ組み合わせることができるのですが、
シンプルな流れはこうだったとウインクう〜〜んちょいうろ覚え滝汗

というのも、実際には検索してないし、なんとなくで選んで購入してるから。
効率考えたらアドバイス通りにすべきだけど、ここは雑貨屋心が動いちゃうのよね。
『自分のチョイス』を信じたいにひひみたいな。
もちろん、知っていて損はないし、実際自分が選んだ商品の価格調査も必要。
教えていただいたことは実践するつもり。ですが、依存せずあくまで参考にしていこうと(今のところ)考えてます。

それにですね笑い泣き
そもそも私の馬鹿野郎は、wifiを持っていかなかったので
リアルタイムで検索できなかったの。
せっかく教えてもらったから、すぐにでもやってみたかったのに〜ゲロー無念。
私のiPhoneはカメラに徹してました。。とほほ


一緒に行った方の中には、オリジナルをオーダーする強者もみえ、みなさんの意識の高さに刺激をうけました。

Kさんはすっごくゴツい何万もするブレスを買い付けてました。
聞くと、
「イカつい職業の方達が好んで購入してくれるんだよ〜」と。
なるほど、1本10万以上するシルバーブレス。
なんだか納得。

選ぶとき、『どんな人がかうかな?』って目線も大事だな。

と思いました。
自分が気に入っても、その値段で買う人がいなければ商売になりませんから。
ふむ。勉強になるね。真顔

その後も、Kさんは
「あ、このアイテム売れるよ」「この商品は期待もてる」
など、みんなに情報共有してくれるのでした。音譜

あ、場所はどこかと言いますと、
カオサン通りのそばでした。
その後、カオサンにも立ち寄り、また物色。



午後、
こっから記憶が曖昧。
画像がないしね。

確か、ホテル方面に戻って



パラディウムショッピングセンターへ。
写真は、一緒に行動してたメンバーの方々とのショット
一番右のかわいこちゃんは、ガイドの大人の女性です。

ここは、アクセサリーや革製品のオーダー、ターコイズなどの石製品が。
ショップもきちんとディスプレイされていて、見やすく買いやすい。
前回もきましたが、バイヤー向けの場所です。
交渉も、丁寧に応じてくれる印象ですし、日本人とやりとりしている店がほとんどで、話がスムーズで安心です。

場所は、伊勢丹などが立ち並ぶバンコクの中心近く。
最寄りの駅は、チットロムだったと思う。滝汗

みなさん、思い思いの仕入れをし、お昼ご飯はフードコートで。
そして一旦ホテルへ。

夕方、夕食へ向かうため集合し、レッツ火鍋屋さんへ。

超有名店『コカ』さん

これは、一人の旅行の時は体験できなかった。
みんなでつつき合い、仲も深まる(?)
おいしゅうございました。
 

このあたりから、体調も復活し味が戻ってきました(笑)
その後、それぞれ別れ帰路に。

途中、マッサージ店にはいりモミモミ。
やっぱり気持ちいいですね。

ちょっとレディボーイ風の男性に。
力強くて刺激的。
タイらしい夜でした(笑)