オーマイゴット!滝汗お久しぶり。

雑貨ショップPOWDERの宇佐美です。
 
2月も終わろうとしている。。
あ、いや、ブログをサボった反省は後ですることにして。チーン
 
 
タイトル通り、雑貨ショップPOWDERは細々活動中でございます。

今年の目標?予定?にしていたのかな。『タイへの買い付け』
とあるツアーに参加したことで、予定よりも早く実現となりました。
タイへの滞在期間は、2月7日から13日(うちツアーは7〜11日まで)
 
帰国は14日にしましたが、やっと落ち着きましたんで、備忘録がてらご報告したいと思います。
これからタイを始め海外に買い付けに行こう!とお考えの方。ぜひ参考に(なるかな。。)してくださいませ。ニヤニヤ
 
長くなりそうなんで、何度かに分けますね。
 
 
 
まず、初回は、飛行機飛び立つまでの準備や、予想外の出来事など。
 
タイへの買い付けは、昨年も行きました。
行ったには行ったのですが。。

何を選んだらいいのか、買ったものはどうやって売ったらいいのか。はたして売れるのか??
と、威勢はよかったものの迷いの多い旅でした。
結果、別送品で荷物を送ったところまではよかったのだけど、商品を販売するところまで至らなかった。
買って満足してしまったのと、商品アップが面倒だな〜と思っていたら1年経ってしまったっていうね、、あせる

昨年のリベンジも込めて。
そして、仕入れのコツをつかむべく、ツアーに参加することにしました。
 
そう決めたのが昨年11月末。
ツアーの日程は決まっていて、準備にかけられる時間はわずか。
2月で仕入れのお金を捻出しなければならず、バイト掛け持ちで働きました。
わずかな貯金と合わせ、なんとか50万ほど用意できました。

内訳は、
ホテル、エアー代金 約10万
ツアー参加費 約10万
滞在費用 約5万円
仕入れ費用 約20万円
他雑費 約5万円
こんな感じ。

ほぼ、目標金額は用意できました。
うん、やればできるし、なんとかなるもんだな〜と思った。

ただ、1月にあまりに仕事を詰め込みすぎて、体力が怪しくなり。
高熱からの肺炎を発症チーンチーンチーン
出発当日、飛行機に乗る10時間前に熱を測った時、、たしか40とかなんとか、、
もうだめか、、と諦めかけたけれど、朝計ると37度台まで下がっていたので、強行!
 
タイへ入国できるかヒヤヒヤしましたが、なんなく通過できました。ほっ。



とりあえず、行くには行けたのだけど、急に全快ってわけにはいかず、
無理ができず。。笑い泣き行くのを諦めた場所も。
やはり、健康は一番の基本。これがないと気力も出ないし、ついネガティブな思考になってしまう。
いや、ほんと、万全で臨みたいかった。
 
おっと、私のハプニングの愚痴はこれくらいに。
 
タイへの準備はと言いますと。
バンコクはとっても都会。なので、何か足りないものがあっても買うことができます。
大事なのは、
パスポート、エアチケット、ホテル予約表、お金、携帯
くらい。
あとは、着替えとメイク道具。
持っていくと便利なのは、
帽子とウェットティッシュ。
大きなスーツケースの中身は、半分も埋まりませんでした(笑)
 
帰りに荷物でパンパンになりましたので、今回は大きなスーツケースで正解でしたが、
仕入をするものが決まっていて、発送を予定しているのなら身軽に行くことをお勧めします。

私が使った発送代行さんなどは、ブログで追い追いご紹介しますが、
30キロの荷物で大体3万くらいでしたので、お土産も送っちゃってもよさそう。
サンプル仕入でなかなか30キロ(ものにもよりますが)いかない気がしますよ。
 
 
さらっと、タイへの買い付け基本編を書きました。
次回からは、具体的にどうやって過ごしていたかをご紹介。
昨年のタイ買い付けと合わせて、良かったこと、反省点、感想を綴りたいと思います。


ご質問があればお気軽に!
とはいえ、まだ具体的には何もわかんないですよね。。滝汗すいません。

近日中にアップいたします。(記憶が薄れないうちに、、あせる