ども。雑貨ショップPOWDERの宇佐美です。
 
 
ちょっとばかし反省することがありまして、自戒を込めてシェアさせていただきます。滝汗
 
先週の半ば。
連日のフルバイトで13連勤でして、さらに風邪の症状。
喉がイガイガ、鼻水ズルズル。「ひどくなったらいやだな〜」なんて思っているうち、
新たなバイトが始まり、緊張がプラスされさらに疲労するっていうね。
 
若かりし頃でしたらきっとたいした事ではないのでしょうが、やはりアラフィフの身には無理だったようで。
なかなか疲れもとれないのと、目の下のクマにびっくりする事数日。
 
ピークに達してしまったのか、感情がコントロールできなくなりました。
う〜〜ん、ちょっと表現が違うか。。
『イライラを人に感染させたくなった。』というのがしっくり。

とにかく、不機嫌な態度が出てしまう。ってか、隠す気もなくだだ漏れにしてました。
あ、後から思えばですけどね。滝汗
その瞬間は、気づかなかったんです。それくらい、自然にお客様に喧嘩売ってました。ひえ〜〜〜。あせる

目の前のお客様の顔色が変わったのを感じて、『はっ!』と気づいたんですよね。
気づいてからは勤めて丁寧に接していたので、『あれ?気のせいかな?』とお客様が思ってくれて。。いるといいのですが。。笑い泣き

これ、完全に体調不良によるイライラでして、原因はわかっているのですが、つい忙しさにかまけ、自分を休めてあげることができないんですよね。
 
イライラゾーンに達する前に対処出来ればよかった。。と反省
今回、結構自分のキャパが狭いことがわかったので、早めに調整する必要があるなと感じています。
 
体調管理は商売の基本ですね。
接客にすら影響があるのですから、本当に気をつけないと。
自分を大切にすることが、お客様や周りの人たちを大切にすることにつながることを、改めて感じた週末でございました。

ってことで、
週末は、
スーパー銭湯にて、サウナに入り、風邪を撃退し、
その後、ラーメン&餃子にビールで、栄養をつけ、
ゆったりと、映画を見ながら猫を撫でつつ睡眠
しました。
 
なんとか復活。
いつもの穏やかな気持ちが溢れる月曜日を迎えることができましたとさ。

めでたしめでたし。デレデレデレデレデレデレ



体調不良で不機嫌になる。
このことに数年前に気がつきました。
それまでは、誰かの言動などにイライラさせられているのか??と思っていましたが(そういう時もあるでしょうけど)
大半は、疲れている時や、生理前、風邪のひき始め だったりするんですよね。

そして、イライラに気づいたら、自分をちょっとゆったりさせてあげる。
これができると、変なストレスを回避できたりします。

もしイライラが収まらない!ってときは、体調を疑うことも重要です。
どうか、できるだけのリラックスをしてくださいねウインク
 
 
ここで宣言したか忘れちゃいましたが、
あと一週間でタイへ行ってきます!デレデレ
昨年のリベンジ果たしたいなと思っています。

また、成果を報告いたしますね〜飛行機
 


昨年のお参りシーン。
金運の神様、、まだ声は届いておりませんでしょうか。。チーン