めっきり秋ですね。

 

雑貨ショップPOWDERの宇佐美です。

 

 

さてはて、

破壊的な売り上げ続行中のなか、本日返品などくらいまして。滝汗

 

いや〜〜〜、

私の中途半端さが事態をまねいているのは重々承知でございます。

 

何事も、決断は大事だと思いますが、これが大の苦手でしてね。

楽天店舗も、

『こんな状態なら思い切って閉店しよう』
とも、

『奮起して立て直そう』

とも

どちらにも傾かない、宙ぶらりんな状態です。

 

 

自分の気持ちが一番わからない。

なら、行動はどうだ。

 

実は、余裕がないのにゲロー

ギフトショーに行ってきました。

 

毎年行くので、惰性もありますが。

 

さらには、昨日タイ仕入れへむけてのメールを送るっていうね。。

 

どうも、物販をやめたい訳ではないようです。

 

 

 

あのですね。

きっと、モチベーションが上がらないんです。

この先に、明るいことが起きそうだ。って期待が持てないので、

他のこと勉強したり、やめようかと思ってみたりしちゃうんですよね。

 

長いこと、売り上げが作れないとこうやってこじらせますんで、これ読んでる人は

早めに対処してね(笑)

 

 

パウダーの店長は一体何がしたいんだ???

 

と、お思いでしょうね真顔

ごめんなさいね。私もイライラしてるのよ。

 

空回りしてばかりで、情けない。

 

おっと、

こんな出口のない愚痴言っていてもしかたない。

 

 

 

 

今回、ギフトショー行ったんで、感想置いていきます。

 

半期に一度開催。

ほとんどが見たことのある出店者ばかりですが、その中でもトレンドなどは感じられます。

 

雑貨ジャンル。ナチュラルな雰囲気の商品は少し影をひそめ、ポップな明るめのカラーが目につきました。

アメリカン雑貨とまではいきませんが、キャラクターものなど解りやすいキャッチーなアイテムが増えてきたなと。

 

相変わらず、北欧テイストは人気でしたが、目新しいものは特になかったな。

もう、売れるものは全て目にしたのかもしれない。

 

和柄雑貨に力を注いでいるメーカーさんも多々あり。

オリンピックに向け外国人のお土産を意識したラインナップ。

いかにもお土産!という、ベタなものはなく、センスの良いものがたくさんあった。

 

小さなメーカーさん、いつもここが一番興味を引く。

前回幾つかのメーカーさんに、後日取引をお願いしたのだけど、

『楽天NG』のところばかりで、結局断られた。

今回は、先に聞いてみたが、運良く気に入ったメーカーさんで『楽天NG』のところはなかった。

 

特に、気になったのが、生地のデザインの企画をしている方。
雑貨というカテゴリーでみても、合わせやすく、オリジナルでいろいろなものに展開できそう。
昔と違い、最近は小ロットでも生産することが可能なので、割高ではあるが今後検討してみるのはアリだと思う。

 

コスメ、フレグランス商材は人気で、勢いもあり。

サンプルをじゃんじゃんくれる太っ腹ぶりは、伸び代を感じた。

ファンがつけば、リピート商材となるので、美味しいかもしれないが、ネットでは売るのが難しいジャンル。(と言われてる)

興味はあるが、ガツンと仕入れ、大きめに展開しないと提案しづらいな。。

 

他、

「これはきそうだな〜」

と思ったのは、

ペットの遺影や、棺桶。

家族の一員のペットは、葬儀まで行う方がいるほど。

人間さながらの、供養をしたいと考えている方は多い。


せめて、できる範囲で。と考えると、遺影や棺桶は需要があると思う。

さらに、ネット販売にも向いていると思う。
検索もされやすいし、値段もつけやすい。

 

 

そんな感じかな〜ウインク

台風がきていた影響か(結局まったく問題なかった。傘すら刺さなかった!)来場者が少なかった気が。。

通路をぶつからず、前の人にイライラせず進めたのは初めて。

初日は一番混むのだけど、そうでもなかったな。

 

 

以上。感想。
経費を考えると、無駄なのか。。?と思うこともあるけれど、

現地でしか感じられないこともある。

次回は、春(2月)。

もし、行く方がいれば一緒にお茶でもしませんか?ニヤニヤ
いつも、ぼっちで寂しいので(笑)