こんにちは。
雑貨ショップPOWDERの宇佐美です。



なんか、なつかしいな。
楽天サイトのスマホページ編集を、師匠に確認してもらおうとスクショしたやつ。


楽天に出店してる人はわかると思うけど、いつもいつも『やったほうがいい』ことに追われてる気がする。ゲロー
バナーを貼ったり、イベント参加、告知、メルマガ、エトセトラ!
こんなもんじゃないよね~。
やろうと思ったら、無限に作業ができそうなくらい、いろんなことができる楽天です。

長いページつくったり、画像のクオリティー上げたり。
クーポン発行、ポイント付与、セール

思いつくだけでも結構あるよね。

『やったほうがいい』ってのは、やらなくてもショップを運営することは可能だから。

 

販売するのに最低限必要な作業は『店舗情報』『通信手段』『入金手段』『商品登録』
くらい。
でも、天下の楽天でも、出品しただけじゃよっぽど商品にニーズがなければ売りあげをつくることは難しく。

だから、『やったほうがいい』事を試行錯誤しつつ、時間やお金をかけて、それこそ必死でがんばるのよね。

 

担当ECによっては、『広告!』『広告!』ってうん十万もするものを、アドバイスもなしにヤれって言ってくる事もありました。
単に、ECの経験不足なだけだと思うけど。お客の資金を大切に考えられない方もみえましたね。
最近は、親身になってアドバイスしてくださるかたも多く、参考になる意見もいただけたりするんで、ありがたいですね。
それに、今は、ポイントやクーポンなど、露出する方法も増えましたし、楽天に広告出すよりリスティングに投じた方が効果的ってこともありますしね。

 

私は、今まで楽天で『もうかってる~~!』って感じたことは皆無でして、、
損益分岐が100万だというのに、30万くらいでうろうろしてたんです。

いっとき、師匠のアドバイスを受け、『やったほうがいい』ことを優先順位をつけながらやった結果、5ヶ月後75万となりました。
その時は、アクセス数もどんどん増え、「よ~~し、この調子でガンガン売上伸ばすぞ~」っと意気込んだのもつかの間。
その月を境に、どんどん売上が落ちていき、苦しい思いをしました。

売上が落ちた大きな原因は、メイン商品のメーカーさんが直サイトを始動し、本気を出したから。だと考察します。真顔おそらくね。

このとき、今やっている方法に限界を感じました。
もちろん、小売できちんと売上作ってる店舗さんはごまんとありますんで、あくまでも私の場合ですが。

毎年、ビックサイトのギフトショーに足を運びますが、『あら、すてき』っと思うメーカーさんはやはり皆さんそう思うようで、すでに取引多数の人気メーカーだったりします。
競合が多いと、知名度は上がりますが、やはり資金力のあるところに軍配があがります。
大手には、かないません。。

なかには、『楽天での販売禁止』のメーカーさんもあり、思うような展開にならないことが多い。
発掘する醍醐味はなくなりましたね。真顔

今、細々と扱っている商品は、問屋卸をしていないメーカーで、店舗がないと取引できません。
なので、売りやすいのですが、知名度がない分戦略が必要です。

と、
かなり、愚痴っぽい文章になってしまった滝汗
上記を経て、つかれましたんで、ただいま閉店中。

再開は、どうしたらいいのかわからず、放置。

考えても、今は答えが出ないんで、放置です。


気分的にはとっても楽です。

もちろん、月々の使用料は払ってます。『がんばれプラン』なんで月21,600円 +諸経費。再開したい気持ちは少なからずあるんで、契約更新します。

もったいない。
と、思われるでしょうね。
ですが、今の自分には、お金を払うストレスよりも、ネット作業するストレスのほうが大きく、
感覚的には、手数料や、ポイント付与、送料、など、売れば売るほど手間とお金がかかる気がしてました。
結局、手元にほとんどお金が残らず、いつもギリギリ。
一ヶ月作業して、こんな状態が半年ほど続きましたんで、余裕はなくキリキリ。
支払い時は、いつも虚しい気持ちになってました。




こんな感じで。。



ある日、

吹っ切れて、バイトに行くようになってから、働いた分きっちりお金がもらえることに感動したくらいです。


話がそれましたが、
そんなこんなで、楽天休業してますが、せっかくなんで都合よくつかってみようと考えてます。

ながくなったんで、次の記事で。