こんにちは。
雑貨ショップPOWDERの宇佐美です。

3月後半に行ったタイでの買い付けの備忘録を記載しております。
帰国して、のんびりしすぎているせいで記憶がボンヤリしてきました滝汗
何かしらのお役に立てばと思いつつ。

さて、今回は、

【買い付け4日目】

この旅で、一番頑張った日。と言える3月26日。
土日だけ開催の、『チャトウチャック市場』へ。

前日、夕飯はお菓子をつまんだだけ。暑さに負けないように栄養を朝食でチャージ!

3日ともなると、ブッフェにもなれてきます。
オムレツも、スクランブルエッグもカタカナで通じます(笑)
サウザンドレッシングがとても美味しく、これが味わいたいためにサラダをもりもり食べてました。(あんまりサラダ食べません、、)
フォーなんかも美味しくて、毎日食べてました。

9時頃、ホテルを出発。
ホテルの前でタクシーをひろい、市場まで20分。

お天気も良く、買い物日和。
午前中は比較的空いてます。
初めての場所なので、とりあえずウロウロ。
ガイドブックですこし調べて、目当てのエリアに!と思ったものの、
よくわからずでした。

8000店ほどがひしめきあってます。
観光客もたくさん。
やみくもに歩き回ってましたが、ここは雑貨なんかも豊富で面白かった。

ちゃんとディスプレイしている店も多く、思ったより見やすかった。
ここでも、気になったものをいろいろ買ったのですが、在庫があまりない。
たくさん欲しい場合は、オーダーしてくださいと言われることが多かった。

なので、サンプルを買うような感じですね。
ショップカードをもらい、メルアドに注文するのだそう。
う~~ん。できるのかな?タイ語わからんし。と思ったものの、まずは買ってみて、ちょっと販売してみて反応よかったら考えよう。ってな感じ。

ちょこちょこ買いでもかなりの重さに。

途中、手で持つのに限界を感じ、助っ人購入ちゅー

どでかいキャリーカート1200円なり。
この時は「べんり~~!」と思いましたが、おりたためないので邪魔(笑)
持って帰国もできないので、アテンドさんに引き取ってもらいましたウインク

市場の出入り口では、タクシー待ちの人たち。
ここではタクシー需要が高いので、運ちゃんも強気です。
観光客の人はみなさん交渉してましたけど、100円程度のことで10分、15分時間をかけるのはもったいない。
ってことで、
サクッとトゥクトゥクに乗り込みました。

余談ですが、

商品を仕入れとして購入する時は、金額ベースを作るために交渉して購入しますが、
それ以外の時は、向こうの言い値でお金を払っていました。
明らかにぼったくりって時は、相手にせずスルー。してましたが。
とはいえ、乗り物に関して言えば、300円くらいの上乗せですし、商品はだいたい数個買うと~バーツと決まってる場合が多く、観光客値段になってます。
もちろん、日本とくらべたらかなり安いわけで。ちゅー
気持ちよく過ごしたいんで、「は~~い」と払ってると、勝手にサービスしてくれたり、重い荷物を運んでくれたり、商品をおいといてくれたり。値切るより得することもあったりしました。
以前、バリで仕入れる機会があった時は、必死になって値切っていましたが、空気も悪くなるし、安くなっても100円程度。なにより疲れるんでやめました。

市場では、観光客とお店の方が喧嘩してるのもみましたよ。。チーン
せっかくの旅なので、交渉はコミュニケーションをとる程度に。と言いたくなっちゃいました。

話をもどしますね。

市場では、食べ物や飲み物のお店もたくさん。
この日は天気がよく、暑かったのでスムージー屋さんには人だかりができていましたよ。

屋根付き屋台(?)がほとんどですが、帽子は必須。
このあと、日光&埃&汗のせいでしょうか、肌がボロボロになりましたゲロー
帽子被ってたんですがね。。

一部ですが、戦利品。
買って初めてわかる。ネット向き、不向き。
それでも、手応えのある買い物ができたとテンションアップ!

午後3時。にホテルについちゃった。
シャワー浴びて、のんびりして、まだ4時。

顔がボロボロ、だというのに、化粧水が切れてしまった。。
近くに、ブーツ(ドラッグストアみたいな店)があったことを思い出し、出かけることに。
なぜか、道に迷い『ビッグC』っていう、地元のデパートみたいなところへ。
そこで出会った、『オリエンタルプリンセス』って地元のコスメブランド。
最高に可愛い!あ、大人かわいい!
しかも、やっっす!ポーン
600mlのボディクリーム115b。だいたい400円くらいかな。
女子のお土産にと、いくつか買った。そしたら、キャンペーン中だそうで、数本タダ!

今も日本で使ってますが、化粧水使い心地抜群。(表示見たらメイドインジャパン笑)
お土産のプチプラコスメも喜んでもらってます。

満足気分でホテルへ。
その途中、伊勢丹の前で屋台がたくさん出ていました。
なんとなく、ふらふらと行ってみたら、美味しそうなものがたくさん!!酔っ払い
食べてみたかった『ガイヤーン』鳥の焼いたやつ。
売ってたから半身を購入。たしか、70b 250円くらい。
それと、海老のパッタイ(焼きそばね)を買い、ホテルの中のコンビニでビールを調達。
この日は、ナイトマーケットにも行く予定だったので、早めの夕飯にしました。

マジで美味しかった。

で、夜。
9時くらいに出発。
ホテル前でタクシーひろって、タラートロッファイ・ラチャダーへ。
市場の詳細は

おしゃれなナイトスポットって感じ?
地元のカップルや観光客でに賑わってましたね。

屋台は、フードが目立ち、ゆっくり食事ができそうなスペースもありました。
買い付け的には、あまりめぼしいものは発見できず、せっかくなので雰囲気を楽しもうとブラブラ。
途中、いくつかネイルをしてくれるブースが。
普段はあまり関心がないんだけどバナナバナナ柄でやってもらいました!笑

ポリッシュ(っていうの?)で、1000円くらい。
なんだか、もうしわけないくらいにお値打ちで。。ニヤニヤ感謝ですう。

んなわけで、
0時まわったころホテル着。
シャワー浴びて、寝転がったら、すぐ熟睡してました(笑)

4日目。折り返し日おわり。