こんにちは。雑貨ショップPOWDERの宇佐美です。

さて、
【買い付け3日目】

この日は、前もって頼んであった『買い付け同行』の日。
わからないなりに、こんなものが見たいです。と連絡しつつ、とりあえず現地でうちあわせしましょ~ってことに。

ホテルのロビーで9時半集合。
日本人の方をお願いしたので、日本語通じて嬉しい~(笑)

まずは、両替しましょう。ってことで、レートの良い
『スーパーリッチ』までテクテク。
昨日歩き回ったプラチナムファッションモールの近く。

パスポート、ホテル名を提示し、窓口で換金。
銀行みたい。銀行なのかな??w

その後、『サンペーンレーン』という、中華系の市場へ連れて行ってもらいました。
手芸資材、ネイル資材が見たいといったら、ここが安いですと。
ガイドブックで知ってはいたけど、雰囲気はかなりローカルで観光客ウェルカムな感じではなかった。
さすがに、一人で行くには躊躇するような場所でしたんで、アテンド頼んでよかったな~と思いました。

あ、ちなみに、アテンド代金は 13000円くらい。
もう一人、タイ人の研修生もいて、3人で行動。荷物も持ってもらえるし、とっても助かりました。
交通費、ご飯代ももちろん払います。
 


 

 

 



端から端まで、1キロくらいでしょうか。
人が多く、通路が狭いために、とても歩きにくく緊張感がありました。

アクセサリーのお店も多く、材料系の店もたくさん。
前日は、お洋服がメインのモールでしたんで、また新鮮でした。

この時も、何を買っていいやらわからなかったので、
気になったものを、ちょこちょこと買いつけました。

画像が、、
ない。

リボン、ネイルチップ、マニキュア、ワッペン、アクセサリー、
とにかく安いんで、なかなかお金が減っていかない(笑)
アテンドしてくれた人に、「両替は5万くらいで十分」って言われたのに納得。

このマーケットで購入した、リボンのパーツは需要がありそうだな~と期待をしてる。
まだ、アップしてないけどね。
あと、目移りしすぎて結局断念した、ビーズ屋さん。
資材好きな私としては、次回なんとしてもチャレンジしたいと思った。

ネイル系は、、
自分が疎いんでよくわからないな~。でも、少し買ってみることに。
とっても安かったけど、相場がわかんないからなんとも言えないな~ww

その後、
天然石のアクセサリーを見に、再びホテル近くへ。
素敵なターコイズのアクセを発見するも、基本オーダーらしく在庫はないとのこと。
それでも、サンプルにと強引に小売してもらいました。
これも、アテンドさんのおかげ。

やはり、詳細な話はタイ語でなければ無理のようで、助かりました。
 

 

 



普通はちょっぴり売りはしないわよ。と言われつつ、
ゴテゴテしてないデザインのアクセをゲットできました。^^

反応よければ、オーダーしたいな。


18時頃、アテンドさんたちと別れ、ホテルへ。
28日の月曜日にもお願いしてあったので、時間を約束し歩いて帰りました。



タイへ来て、やっと買い付けらしきことをして、少しホッとしました。
初めてだし、海外だし、思い通りにいかないだろうから、焦らないように。
とは思いつつも、大丈夫だろうか??と不安もありましたんで。

今回、買い付けに準備した金額は30万。
この日は使ったのは、2~3万くらいかな(笑)

卸売の金額は、こちらから打診しないと教えてくれません。
例えば、『20個買うといくらになる?』『卸金額になるのはいくつから?』『同じカラーを10個?それともアソート可能?』などなど、
詳しく聞かないと条件がわかりません。
タイ語がわからなくてもニュアンスを感じ取ることはできますが、時間がかかってしまいますし相手も面倒くさいでしょう。
さらに、外国人だと、やはりふっかけられてしまいます。

アテンド料金は13000くらい。(1日)
タイの物価を考えると高額かもしれませんが、言葉が通じない、タイの習慣を知らない、土地勘がないことで生じる面倒なことを回避できます。
私としては、とっても助かりましたし、頼んで良かった。
もちろん、次回もお願いしようと思っています。

もし、タイで買い付けをお考えの方がみえたら、ぜひご検討くださいね。

私がお願いしたのは↓
ネットで調べると同業のサイトがたくさん出てきますよ。
http://www.nisshotrade.com/index.html


ちょっと、仕事をした気のこの日。
フットマッサージを受けたら21時。
夕飯、面倒になって菓子パンかじっておしまい。

早めに寝ることにしました。

3日目終了。