久々の雨。
今から激しくなるようだけど。。まだ静かだよ。

『ぼっちで孤独にネットショップ運営に挑む店主』こと宇佐美です。

お昼頃にカフェの友人から電話。
ランチの試食してほしいって。
美味しいグリーンカレーのために参上。

このごろは、何かと出かけていますね。ちょこちょこ。
そろそろ充電完了かな。
ちゃんと引きこもっていられない(笑)


さてさて、本日より10月。

先月の売り上げですか?

。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。

悲しい事に、前年の半分以下。。
厳しくて、泣けちゃう。

アクセス、転換率は昨年と同じ位なんだけど、単価が半分以下。
主力商品の競合がイケイケなので、売れる物が変わってしまったのはしかたない。
でも、アクセス、転換率が成長していない事は問題だ。

どれも大事。意識しながらサイト作りしよう。

この先の3ヶ月をどうしましょう。
と、こんがらがり気味の頭の整理をしてみました。

まず、
今まで主力で頑張っていてくれた商品。
単価が高くて人気があったので、とても頼りにしてました。
しかし。動きが急激に悪くなったので、扱いをどうしようかと考えました。

*人気シリーズと新商品に絞って仕入れ。
→動かずセールにまわされてしまうかわいそうな在庫を減らす。
*売り方を色々試す。
→人気が出て型番商品に成長したので、価格設定はシビア。価格面でメーカーにはかなわないが、選んでもらえそうな事は試す。
例、クーポン。消費税オフ。ギフト商品として。など。
メーカーの約束事などがあるのが厳しいが、文句言われたら変更又はやめる。
*ヤフーサイト、自社サイトに登録。
→露出を増やす。

今の主力メーカーについて
*ギフトセットをつくる
→単価が低いため、セットにして客単価を上げる。
*今の中心はキッズ商品だが、他アイテムを増やす
→メーカーのファンの満足。

クリスマス商戦
*クーポンを各種発行
→早期割引。ラッピング無料。など。
*ガラスのリンゴ発注
→クリスマスのプレゼントイチオシアイテムにする。
*ギフトセット準備
→問屋さんに相談し、季節ものの仕入れ。小ロットで試してみる。

商品については、こんな感じですかね。
他にも、
細かな作業はもりもり。
じわじわと作り込んで行く作業はゴールが無いので、バランスよく全部を進めていきます。

おっしゃ、頑張ります!