眠れない。。
ただいま、夜中の3時です。

『ぼっちで孤独にネットショップ運営に挑む店主』こと宇佐美です。

なので、ブログ書くことにしました。


先日、なんだかなー。
って気持ちになることがありました。
ちょっと、お付き合いくださいますか?

当店で扱っているメーカーさんはいくつかあるのですが、一番の稼ぎ頭だった
レザーの服飾雑貨のメーカーさんの話です。
だった。って過去形なのは、今は違うからなんですが。

ある時から、急に動きが悪くなりました。
原因は、いろいろあります。

*当店の資金調達がうまくいかずに、一気に商品を揃えられなかった。
(以前は展示会後、新商品を一気に発注してました)

*強豪が増えた。

*オフィシャルサイトが本気を出した。
(常にポイント10倍。オリジナルノベルティをつける。限定カラーを作る。)

大きく言えば、きっかけはそんなところでしょうか。
あくまで、私の推測ですが。

メーカーの意向で、値引きは特別な理由以外は不可。
値崩れは避けたいという理由だと思います。

先日、多くの商品が大幅に値上がりしたのですが、当店的には商品の入れ替え時に値段も変えよ~。ってくらいで、のんびりしていました。
そしたら、、
『早急に価格の変更してください!』とお達しが。

このへんで、
なんだかな~~。。。って気分になりました。

こっちの気分的には、
「勝手に値上げしといて」って気持ちです。
ま、ルールなので仕方ないですが。

少し、メーカーさんへの不信感もあり、
もしかして、
『安くされると、自社サイトの売れ行きに響くからやめてよね』って思ってんじゃないの?
なんて、穿った考えがわきました。
さらに、
値引きはないにしても、自社サイトじゃ、常にポイント10倍にしてるから、実質割引してるようなもんじゃん。
仕入れてるこっちは、そんな価格で売ってたら利益はほとんで出まへんがな。。
とはいえ、それは自社商品の強みでもあるのだから、いいとしても。。
なんか、釈然としない。

そして、とどめの
掛け率のアップ。。

商品は大好き。本当に素敵です。
でも、商売をしている以上、飾っておくだけでは意味がありません。
私は、商品を売りたいんです。

今まで、売り方のことで差がつくのは当店の企業努力が足りないし、資金力がないのも今の実力なので仕方がない。
知恵を絞って売り方は考えよう。
と思っていましたし、今も、思っています。

ですが、商品の値上げによって、魅力が少し失われました。
相応な値段ってあります。
これは、個人の感覚でしょうが、
雑貨屋さんで購入する商品は、『気軽』な値段が好ましいと考えます。
『気軽』とは、手頃感です。

要するに、商品に対して妥当。もしくはそれよりも少し安価。だと思えることが楽しく買い物をしていただける『雑貨屋』的商品だと思っているので、
今回の値上げで、その魅力が薄れました。

もし、自分がお客だったら、買うだろうか?
そこまでのブランド力があるかな?
など、売りたいと願うのに、揺らぎます。


そして、さらに掛け率の引き上げ。
お客様にも、取引先にも負担を与えています。

もちろん、企業としての努力もしたのでしょうが、なんとなく安易に感じます。
メーカーさんの魅力も下がってしまいました。

きっと、好意的に考えられないのは、私が卑屈なのもあるのでしょうが、今までの積もり積もったちょっとした事がそうさせているのです。
なんとなく、「自分の事しか考えてないな~。愛がないな~。」と思ってしまうんです。


と、ここまでが、
『なんだかな~』と思った話です。


で、これからどうするかって言うと。
今まで信頼して、何でもかんでも仕入れましたが、やはりバランスのとれた売れ筋を中心に、数を絞る事に。
その分、今の主力に投資し、商品を増やし育てます。

売り方も、正攻法の優等生はやめ。
取り扱い終了商品はポイントセールや、目玉セール品にし広告になってもらい、
継続商品は、クーポンで目を引くようにします。

ポイント、クーポン、割引。
決めるのはお客さん。ようは、エンドユーザーの選択肢が増えて満足してお買い物していただくのがベスト。
選んでいただけるように、アピールしなければ比べてもいただけない。のが今の状態。
他の店の施策に付き合う事も必要。

自分の店ができる最大のパフォーマンスを、利益を確保しながらしていきます。


こうして、状況に向き合って、考えるのも楽しいですね。
商品だけじゃなく、メーカーとの関係や想いも日々変化して、より良い方向に進んでいけるといいですね。


そんなわけで、
今日の作業は、クーポン作りからでしょうかね(笑)
なんだ、かんだと、毎日やってみたい事があり、作業がなくなる事がありません。
ありがたいですね。

今から、ちょっと寝て、スッキリしたら頑張ります!