カラッと爽やか!名古屋です。
私の住む地域では、台風の影響はほとんどありませんでした。
地域によっては、大変な被害もでているようで。
皆さんの無事を信じています。

『ぼっちで孤独にネットショップ運営に挑む店主』こと宇佐美です。

今日は、早く目が覚めたので、ウォーキングに。
時間帯がちょうど出勤、通学時間だったようです。
いつも行くコンビニでは、就業前のひと時、コーヒーを飲んで気持ちを整える方が多数。
『今から仕事だ!よし、行くぞー!』って気持ちを私も感じつつ、爽やかな天気に元気付けられました。


さて、
昨日(正確には今日の2時)スーパーセールが終わりました。
今回は、5日という長い期間の開催。
間延びしないよう、飽きられないように、楽天の方も都度都度の施策が入りました。

今回の結果。
今までで一番!!!!   悪い。。。
数字で見るとハッキリわかっちゃうからね。
今の当店の位置はここだぜ!ってわかりました。

うーーん。
特にね、悪かった事はないと思うんですよね。
できる事、思いつく事は最低限だけどやっている。中途半端で放置しちゃった事もあるけれど、概ねやった。
アクセスは、3倍くらいにはなっていたけど、転換率は上がりませんでした。
お客様の欲しいものが提供できなかったんですな。
あと、
単価が低く、1000円台が大半。この金額はイベント参加条件の金額でもあるから、とりあえず買ったって方が多いと思う。

反応が良かったのは、
レターセット。アロマディフューザー。大判のカバー。

値引きなしの通常商品もそこそこ注文入っていたから、知ってもらうきっかけにはなったのかも。

やはり、
『あの店で買いたい!』『あの店の商品が欲しい!』
って思ってもらわなきゃ、イベントも盛り上がんない。
なんとなく買い回り商品探してて、特別欲しいわけじゃないけど、、ま、買っとくか。
って流れじゃ、店も商品も浮かばれないよね~。

ふむ。

型番商品の少ない、雑貨というジャンルは、セールに向いてないのかも。
タイプってあるもんね。

できれば、
お店のファンになってもらって、リピーターになってもらって、
「あのお店がセールするんだ!素敵な商品ばっかだから何か手に入れたい!」
「ぜひ、セールに参加しよう」
って方向に持っていくべきだよなー。

楽天のセールだからくるんじゃなくて、あの店のセールだからくる。ってならんとな。

現時点では。実はアクセスが下がり続けておりましてな。
通常時だと、1日100~200件くらい。
テクニックで上がる事はあるんだろうけど、それだけじゃ無理。
やはり、コツコツページやコンテンツを充実させる事が近道なんだろうね。


という事で、
今回のスーパーセールで学んだのは。
当店は、転換率、客単価が低い。
という、現実です。

これは、セール云々の問題じゃなく、今の運営での問題点でもあります。
相変わらず、方法は謎ですが、少しづつ改善を重ねる事で上がっていくものだと思います。

そして、次回のスーパーセールでは、
単価を上げるための、
複数点購入で使えるクーポン発行、ギフトセットを用意しセール中のみのサービス(例えば、メッセージカード無料とか、ラッピング無料とか。。)を行ったり、
転換率を上げるための、
目玉商品コーナー(時期的に福袋かな。)を設ける

ってなことをすると盛り上がるんではないかと。


総評
ま、こんな時もある。(笑)


何もしなかったわけじゃない。やった結果だからしかたないよ。
せっかく、楽天が大々的に宣伝してくれるセールなんだからさ、次はもっとうちの店にとって有効な結果が出せるといいと思うんだよね。



さっき、画像や金額も差し替えて、すでに通常に戻って営業中。
まだ、今月半分以上ありますからね。
セールのことは、これで忘れて、がんばりますよ!