雨ザーザー降ってます。

涼しくなり、夜は羽織るものが欲しい日も。
季節は、秋になろうとしていますね。

『ぼっちで孤独にネットショップ運営に挑む店主』こと宇佐美です。

只今、ネットショップ以外の仕事。パートやアルバイトなどはしていません。
1日の大半を自宅で過ごし、日にちもたまに把握できてない時も。
先日も、誕生日をすっかり忘れていて(笑)
夜中にお祝いメールが届いて一瞬????ってなりました(笑)

しかし、
自分には向いているのか、この生活にも慣れて集中もできるように。
一時は、バイトもせずに生活できるのか?ネットも売上が落ちてるから心配。。
と、不安でしたが、
いま現在、なんとか。といいますか、問題なく生きていますんで(笑)もう少し
引きこもり生活していこうと思っています。


『ピンチはチャンス』
って、よく言いますよね。
もちろん、ピンチ=チャンスではなく、ピンチを好転させる力を養うチャンスなんですよね。
追い詰められれば、真剣にならざるを得ませんもんね。

先日、発送ミスしてしまいました。
少ない発送数なのに、、気が抜けていたのでしょうね。

お客様から連絡をいただく前に気づきましたので、確認の電話をしました。
そして、同じ愛知県の方でしたので、思い切って自分で持っていく事にしました。
遠ければ、すぐに正しいものを発送し、交換させて頂くのですが、
直接お詫びしたいし、、ぜひ、お会いしたい!とか思い。
ミスを口実にお近づきになってきました(笑)

お客様はとても素敵な方で、少し立ち話をさせていただき、商品の事もお話できたりしたのですごく嬉しかったです。

今回は、ピンチを好転させることができたようです!



物販やっているとミスしてお客様からクレームをいただく事はあります。
私の場合は、ミスが多くて機会が多い気もしますが、、反省、、

以前はクレームが入った時は怖くて怖くて、、変な言い訳とかしてさらに怒られるってこともありました。
でも、長くやってると、対応の仕方で感謝されることもある。と知りました。
都度「この場合のお客様にとって最善は?私にできることは?お客様に安心してもらうには?」と、超集中して考え、『ここを挽回して、お客様にありがとうといってもらうには?』とか、ヨコシマなことも考えたり。

ふと気がつくと、ドキドキワクワク?!している自分が。。
不届きでしょうか?

何事も、選択。
ピンチをどの方向に進めれば好転させられるのか。の連続な気がします。
今も、まさに、
当店の売り上げは昨年の半分。。ピンチなんです。

さて、こっからどうやって好転させていくのか楽しみです。
ま、売り上げが低いんで、下がるより上がる確率の方が高いですよね。(ポジティブすぎますかね~?)
ここからが、私の今までの経験値を発揮する分かれ道。
どうなっていくのかがワクワクしながら進めていこうと思います!