「今日はあついねー」を何度も聞いた1日でした。
夏らしくなってきました、名古屋です。

『ぼっちで孤独にネットショップ運営に挑む店主』こと宇佐美です。

ショートカットなので、首の日焼けが気になります。。
気づくと運動部の学生なみに黒くなっちゃうので、今年は気をつけます!



最近、自分の感情が分かりやすくなってきたなと感じます。

喜怒哀楽。
他人の目がとっても気になる人間でしたので(今でもですが)どの感情にも素直になることが恥ずかしく、一見冷めてるようにみられていた様子。
初対面の人には
『真面目でしっかりした人。』
とか、言われることが多かったような。いやいや、甘ったれでだらしないんですけど、、(笑)

人見知りのため、緊張で表情がなくなるのと、悪い印象を持って欲しくないって気持ちで硬くなっちゃってました。
今は、少し和らいで、少し打ち解ければ自然な笑顔も、会話も苦ではなくなりました。

接客業なのに、、
自意識過剰です。

こういうことも、少し離れて自分を見られるようになって、楽になりました。
心理学を少し学んで、コツがわかったのが大きいです。

それと、
ブログでよく登場する、
『師匠』と呼んでいる人は、とても感情的。
みていて気持ち良いくらい。
私が見てるのは一部だけですが、多くの人は彼の『情熱』に動かされ、信頼が生まれているんだと感じ、
「あんなふうになれたら素敵だなー」と思うんです。
真逆です。でも、憧れます。
感情的といっても、自分勝手ではなく、常に人の事を考え、喜んだり怒ったりしています。
私にとっては、
お兄ちゃんとか、お父さんみたい。
あったかい気持ちをいつも持ってる人です。

ちょっとでも近づきたいなと思いますが、なかなか。。
小さくまとまってしまうつまんないやつだなーと、がっかりしちゃってます。


喜怒哀楽の中で、
怒り
については、嫌悪していて、
自分自身、今まで怒りを露わにして得したことが一度もないばかりか、後に後悔してばかりでしたので、この感情に関して鈍感に扱ってきました。

これも、コツがわかれば抑えることは難しくないですが、怒りを無視するのはもったいないと最近気がつきました。

イラッ
ムカッ

を忘れてしまうのは簡単ですが、その時なぜ自分の気持ちが動いたのか?
って考えると、素敵な発見がたくさん!

体調がわるいのかな?→今日は昼寝しよう。
相手の言い方に傷ついたんだな→自分は気をつけよう。
ドタキャンされて悲しかったな→あー、相手にこと好きなんだなー

とか、などなど。
改めて向き合うと、私ってこんな風に感じているんだーってことがわかってスッキリ。
怒りもいいものに感じます。

最近だと、
バイト先に苦手な人が。

彼は薬剤師さん。
バリバリ仕事ができる人。

なぜか、彼にものを頼まれるとイライラしてたんです。

最初は、その人のペースに巻き込まれて、自分が乱されるからかな?
と思ってたんですが、ちょっと違って、

その人から任される仕事が「簡単な仕事」だったから。
きっと、もっとできる人間だと思って欲しい。頼りにしてほしい。
と思っているんです。

ようするに、彼に認めて欲しかったんです。

ですから、私ができることは、
もっとスキルを上げて仕事を任せてもらえるようにすることでしょう。

こんな風に考えると、自分の欲望もわかってスッキリします。
ネガティブも悪いことばっかじゃないですね。

40過ぎて、まだまだ自分のことも発見がいっぱいなんて楽しいですね!
もっと変わっていって、人に影響を与えるくらいの熱を発せられる人間になりたいです。


おっと、
長くなっちゃった。
今日から、ガンガンやらないと、目標達成できませんからねー。

よーし、頑張るぞ!