こんにちは。

今日は雨降り雨なのでダラダラ~。

11月になりましたね…
今年も残すところ1ヶ月半ですよ。早過ぎだろっ
顔に縦線
私にとっても、皆様にとっても、今年は特別な1年だったはず。
でも、何十年のうちの1・2年なんてたいしたことない…。ですよね
えへ
来年こそは良い年になるといいなぁ。
というか、

門松良い年になってくれないと困るよ2016年アゲアゲ↑↑門松


先日は母の精査の件であたたかいコメント、本当にありがとうございました。
かなり落ちていたので、どれほど救われたか…。泣き1
おかげさまで母は退院し、現在は結果を待つばかりです。この結果待ちの時間って何とも嫌ですね。

遊びに行くのも気が引ける。かといって、こもっていてもイライラする。

久々長いこと実家で過ごしていたのですが、実家は寒くて。
ガーン
ホトフラも手伝って風邪気味です。ついてないな~
ガビーン
でも、もうすべて『どうにかなる!』そう思うようにしました。
気に病んでいても仕方ないですもんね。
結果はどっちに転がっても、悔いのないようにしていきたいと思います。
当初、自分のことばかり考えてしまって『なんで今なの?』なんて思ってしまったけれど、親とあと何年一緒に過ごせるか…わからないものね。


今回、母の入院・精査を通して色々と考えることがありました。
それは先生が言った一言にあって…
『ここは、普通のレントゲンでは絶対に見つけられない場所だからね。』
特に気にもとめていなかったけれど、
『はぁ?』
良く考えると怖いことですよね。
罹患率の高い、肺がんでさえこのありさま。
以前から看護師として、検診や人間ドックのあり方に不満があったのは事実です。
検診よりはドックのほうが確定診断がつけやすい。それは分かります。
でも、がんだけでなく、女性・男性特有の疾病とかってすべてがオプション。
そして、患者さんのほとんどが、検診やドックを受けていたにも関わらず、そこをすり抜け、そこそこステージの上がった状態で来院、入院となる。

私の場合も、昨年8月に行った検診は結果『異常なし』でしたからね。
どんだけ適当なんだよ
ブチッ
心電図の検査で不整脈が出るのだってそれこその奇跡です。
一般採血で指摘されるのなんて成人病くらいなんじゃないの?
頭だってがんだってどれにも引っかからない…そう思ってしまうのでした。

2人に1人ががんになる時代。
それなら検診やドック自体、もっと違うところに焦点を当てるべきなのは?
Drの所見もそうです。
ここに病巣があるかも?という目でみるのと健康で何もないであろうを前提に見る目は違うと思うのです。
『早期発見が大事!』そう言うなら
検診、そしてドックのあり方や内容を検討してほしい。
どうせ高額なら、脳ドックにPET必須とか、もっと考えるべきだよ~。


先日TVを観ていたら、若い頃に良くみていた『学校へ行こう!2015』が一夜限りの復活
ハート
なかでも大好きだったのが『未成年の主張』と『B-RAPハイスクール』なんだけど~
笑顔
久々大笑い。
でもなんだか泣けたりもして。
歳とると涙腺も弱くなるってホントだぁ
セツナイ・・


朝晩の冷え込みが強くなり、日中との寒暖差が激しくなりました。
みなさま、ホトフラもあると思うので
うひひ
体調崩さぬよう、気を付けてお過ごしくださいね。

              いつもありがとうございますクローバー